目次過去未来


2002年09月27日(金) 困った人達



 来週から、徳島のそごう百貨店で個展がある。小学校時代の友人や、高校の同窓生、後輩の一家などが自分のページや、他の友人に案内状などを配ってくれたり、ネット上を走り回って他の人達に知らせてくれている。
だが、その小学校時分からの友人の面子を潰すような事があった。

 先頃から、ネット上で知り合いになった尊敬すべき人達が、相次いで誹謗中傷されて、人ごとながら心を痛めていた。若き武道家N さんは、極真会館支部の師範代まで勤め、今は司法試験目指して頑張っている、現代の快男児である。
 京都の同流派に通っていた事もあり、メールで、すぐ意志疎通が出来た。年は若いけれども人生経験は、同年の人達の二倍は生きていると感じられる。武勇伝や、極真会館の総帥であった大山倍達がついに勝てなかった?おばあちゃん、内弟子の経験を持つ父上を持つ言ってみればサラブレッドの家系である。
それがあらぬ事や、揚げ足取りをされて、嘘つき呼ばわりされている。全体の文章や生き方などを読みとればそれが嘘かどうかなんて、同じ武道をやっていたものにはすぐわかる。事実は小説より奇なりと言う言葉はこの人のためにある。頭が切れてユーモアがあり、これ以上理想的な人はいないと思う。

 N さんのページは武道のページということもあって十万ヒットは軽くしているらしい。これをやっかむ人々がいる。信じられないが、あることないこと書かれているらしい。ほとんどが何らかの屈折した嫉妬の裏返しである。少しかいま見たがやめてしまった。また、ねぎらいのメールも書かなかった。
Nさんはきっと自分で解決できるという思いがあった。
 
 知らない掲示板にも参加せず、自身のページにも掲示板を置いていないので、こういった事を対岸の火事だと思っていたら思わぬ所から、少し気分の悪い話があった。

 当人は生まれ故郷で展覧会をやることは、まだ十年早いと思っていたが、画商さんの薦めもあって、開くことになった。錦を飾るという思いは全くない。だけど、小学校の頃の友人や、高校の頃の友人山岳クラブの後輩の一家などが、とても気を使ってくれている。ところが、こういう目出度いときに水をさす輩がいて、当人のあずかり知らぬ所で、これもネット上で一般にではないが、中学生の頃の言動?を流されてしまった。こと人格にかかわることである。
流した当人はわからない。が、展覧会の案内をよかれと思っていろいろな人に出してくれていた、友人にその事を言ったようなのだ。その友人の立場はどうなる。友人の面子を潰したことにならないか?

 こういう輩が嫌いである。こういう人は片手に権利を主張しながら、こっちで、かって間違いから人をあやめたが、今幸せにしている人を指して、「あの人昔犯罪者だったんだよ、だから僕は遠ざけているんだ」と人に言って何とも思わない人だろう。(当人は犯罪歴ありませんが、過剰防衛で一回京都の警察署に連れて行かれて、裁かれた経験が過去にあります(^_^))
 友人とは、時に苦いことも本人に言ってくれる人の事だと思う。小さい頃から秀才で級長を務めていた友人(今回の展覧会を多方面に知らせてくれた)は、さっぱりとした様子でその事を教えてくれた。
 中学の頃の事を何十年もたって言われる程の事をした覚えもない。恨みを買う覚えもない。
なのに、みんなが目出度がってくれている時に、こういう事を言う人が、余程信じられない人間だと思うのである。それは、ホームレスであろうが指導者であろうが同じである。
自分なら黙して語らない。
 










myrte21 |MAILHomePage