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お気楽人間の日々徒然。
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今日の南條SOUL BAND@FRIDAY。 何一つ、「頭の中で鳴っている音」はないのである。
ケロさんの歌声やタンバリン。 Honky Tonkでの鈴木さんの渾身のソロ。 成田さんのドラム。。。などなど。
ここしばらく、私が聴きに行っていた南條SOUL BANDは マイナス1やマイナス2バージョンが続いていた。
その度に違った編成の楽しみ、 誰かがいないことでそこに他の音が入った時の面白さ、などなど もちろん醍醐味があって最高だったのだが、それと同時にどこかで 「ここでこの音がくるんだよね!」っていうものが頭の中で鳴っていたのだ。
今日はそれが一切ない正真正銘のフルメンバー。
Jungle Man とか Daddy Could Swear,I Declare だとか、 もうもう・・・音が黒いのなんの!迫力がすごい!一体感がすごい!
結局はライブが始まった途端、 足りない音が揃っただとか、そんな悠長に思う間もなく 「南條SOUL BANDの音」が一つの塊となってFRIDAYの中に充満していて、 気づけば聴いている者は彼らの世界にすっぽりと包まれているのだ。
そしてなんといきなり1stステージラストに春名さんの「ダニー・ボーイ」。 前半のつぶやくように、低く、甘く歌うサックスが、後半になって 魂の叫びのように、力強く男くさく、哀愁を帯びて歌い上げる。
Kool & The Gang の Love The Life You Liveもずっと聴きたいと 思っていた曲だ。ふかまっちと南條さんの対照的なボーカルが交互に聴け、 あのブラスとドラムとベースのだんだん高揚していく一体感はたまらない。
この曲を聴いていて、 久々にWilson Picket の Take A Closer Look At The Woman You're Withも 聴いてみたいなと思った。あれもめちゃくちゃカッコイイ。南條SOUL BANDの音の 全てが楽しめるみたいな感じで大好きなのだ。
そして大好きな曲、Why Can't We Be Loverも聴けた。^^ この曲の切ない感じそのものや、鈴木さんの甘いホルン、 すととん、ととん、とお腹の底に響く春名さんのコンガ、 南條さんの熱唱、甘いセリフ、つんちゃんと成田さんの気持のいいグルーヴ。 いいのです。とても、いいのです。
本日は御誕生日な人が2人祝われた。ゆぎ姐と、お店のみっちゃん。 二人のハッピーバースデーが終わった後で、ケロさんが 「ツノも誕生日じゃーん!!」と、急遽、つんちゃんハッピーバースデーの演奏。 でも、もちろんつんちゃんは演奏者である(笑)。
その時のつんちゃんは
(俺はいいっすよ。って感じでかなり照れくさそう) ↓ ボーン♪(←仕事きっちり) ↓ (もう終わろうよって感じで、ますます所在無さげになってきた) ↓ ボーン♪(←やっぱり仕事きっちり)
面白可笑しく言えばこんな感じ(笑)。
盛り上がりに盛り上がったライブはアンコールを2度も呼び 2度目の南條さん一人で歌った時に、成田さんが叩いたコンガ、 そして、階段そばの手すりに飲み物と灰皿を置き、じっと聞き入る 春名さんの姿が、とっても印象的だった。
私にとっての2004年のライブ初め、 Happyな南條SOUL BANDで迎えられてありがたや〜という感じだった。^^
あ。
「ありがたや〜」と言えば成田さんですが、(何で) オイラがお年始にメンバーの方々に配っていたおみくじたまご、 その「吉」と書かれたおみくじを見てポツリと開口一番。
「恋愛、好調。だって。^^」
何でそんなにステキなんじゃーーーーー!!(T▽T)
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