|
お気楽人間の日々徒然。
日記の目次へ|過去|進む
泥のように眠って、あっちう間に朝が来たという感じ(笑)。 レンタカーを返しに行って軽く朝食をとった後、JRにて亀岡のお隣の駅、馬堀(うまほり)へ。 今日はトロッコ列車に乗って嵐山へ行き、嵐山散策をするのだ。
馬堀駅から、トロッコ列車の発着する「トロッコ亀岡駅」へ行く途中の風景。
 めっちゃのどかで、なんだかすごくほっとする。
 トロッコ、キターーー!!
 トロッコ、シュパーツ!!
 トロッコ列車の車内はこんな感じ。この列車を利用する人は、嵐山から乗って保津峡の景色を楽しみ、 亀岡から保津峡の川くだりを楽しんで嵐山に戻ってくる・・・という人が多いので、のぼりの列車はこんな感じで空いているのだ。
 川の景色を楽しみながら列車は嵐山へ。
 トンネルに入ると車内のランプが灯ってこれまたいい感じ。
しかし今日は暑い!今年の夏を一日で取り返すかのような暑さ・・・京都のそれはまたスゴイのだ。^^; トロッコ列車は空調がされてなかったのだが、走っていればとても涼しい。 ただ、少しでも停まると・・・じわじわと汗がにじんでくる。^^;
30分ほどの旅を楽しんで、嵐山到着。

駅前で人力車の兄ちゃんにとっ捕まりそうになりながら、 本日のメインイベントである湯豆腐を食べに、西山艸堂(せいざんそうどう)へ向かう。
 小さな門をくぐると、飾らない純和風の家屋。
 コース料理を頼んだのだが、 お豆腐は湯豆腐と冷やっこ、どちらにしますか?と聞かれたので、 オススメはどっち?と聞くとやはり湯豆腐ですねということで、今日がどれだけ暑かろうが湯豆腐(笑)。 ちょっとずつ次々と運ばれる精進料理の数々・・・イッキに運ばれてきたので、つい運ばれてきたペースで 食べようとしてしまい、あっという間にお腹一杯。^^;ご飯にはほとんど手をつけられなかった。
やはり湯豆腐は美味しかった。 ツルリとした舌触りで品のあるコクと味わい。ひとくち口に運んだ途端、無言でニヤニヤとにやける女三人(笑)。 またしても、食べる時はひたすら静かなり(笑)。
美味しいお豆腐を楽しんで、のんびりしていたら、気づけば2時間もそこに居座っていた(笑)。 昼時の客が落ち着いたあたりで来たためか、 お店の人も「(客足が)ひと段落しているので、のんびりしていってください。^^」と言ってくれたけど・・・我ながらビックリした(笑)。
店を後に、暑い暑い嵐山の町中へ。のんびり歩いていても汗が噴き出してくる。 嵐山と言えば、嵯峨野の竹林でしょうってことで竹林へ向かう。 竹林へ一歩足を踏み入れた途端に、スーッと涼しい風。そよそよと涼しげな竹の葉の音。

竹林の先の野々宮神社でお参りをして(おみくじは大吉!)、 願い事の叶うという亀石をナデナデして(笑)、もときた道へ戻る。 このあたりはいつ来ても雰囲気がいいので、いつかこの先の常寂光寺や祇王寺、化野(あだしの)の念仏寺にも行ってみたい。
竹林の入口にあったソフトクリーム屋さんで、しばし休憩。 ほうじ茶ソフトと抹茶ソフトの二段がさね(笑)。

休憩後はあてもなくフラフラと。せっかくなので天龍寺の境内を散策するも、暑すぎて、あまり身が入らず。^^; 渡月橋へ向かって川辺で休憩することに。

笹舟を作って遊んでみた。
 サリヘイ号。小さい笹の葉で作ったので、なんだかチンチクリンな笹舟に(笑)。
川辺に腰掛けて、ひたすらぼーっとする。 釣り人や、保津峡の川くだりを楽しんできた人達が舟から降りるのを眺めたり、 3人乗ってバランスが取りづらいためか、身動き取れなくなっている手漕ぎボートを観察したり(笑)。 向こう岸の大木にとまるサギに見とれたり・・・あまりにもマッタリしてしまったので、 お尻に根っこが生えた状態だったので「あのサギが飛び立つところを見たら帰ろうか。」とか言っていたんだけど、 サギもマッタリムードだったらしく、いっこうに飛び立たず(笑)。痺れを切らして帰ることにした(笑)。
駅への道すがら思ったのだが・・・人力車の兄ちゃん、ハンパ無くイケメン多し。 (あまりキメキメな人ってタイプじゃないけど。^^;) おそらく女性客をゲッツするためなのだろうな。あの揃いっぷりは。 絶対に写真審査とか、面接とか、やってる気がするんだけど。いや、間違いなくやってるハズ(笑)。 白い歯、爽やか、おまけに真っ黒に日焼けしている(おそらくこれは職業柄と思われ)。
駅への帰り道、嵐山駅に着いた途端にとっ捕まった人力車の兄ちゃんにまたもや遭遇。 「また会いましたねー^^;;」と兄ちゃん。実はこの人には嵐山にいる間に3〜4度目ぐらい会っている(笑)。 明らかに帰る方向に向かっているアタシ達に、 またしても「乗りません・・よね?」攻撃をしかけてくるところを見ると・・・ノルマ制なのかもなぁ。^^;; イケメンを鼻に掛けてない、高嶋政伸ふうの感じのいい兄ちゃんだったけど、 どう言われても乗る気はありませんから。^^;そそくさと駅へ向かい京都へと戻る。
京都駅に着いてお土産物を買い、新幹線乗り場へ向かう途中に見た夕景。

キオスクで3人とも申し合わせたようにビール購入。 あまりアルコールを飲まないちょこちゃんまでもである(笑)。今日はほんっとノド乾いた。^^;; そして旅のオトモ、冷凍ミカンも購入(笑)。
新幹線に乗り込み、カンパーイ!!旅の達成感と、暑さも手伝って、美味しいビールであった。 冷凍ミカンの冷たさも喉にしみとおった♪
実に内容の濃い1泊2日の京都の旅であった。
|