■TRASH■

2006年04月22日(土) フィットネスと学校

生きてまっす。

フィットネス通い、続いてますよー!
週に3回くらい行ってます。

まだ体重はそんな(むしろほとんど)減ってはないのですけれど、
自分でわかるくらいには、あちこちがひきしまってきたと思います。
ここ数回、運動量も増やしたので、これから痩せてくといいな。

えと、脂肪が燃焼しやすい脈拍というものがあって、
それにあわせて運動をする、というのが、通っているフィットネスのやり方なのですね。

ですけれど、わたしはすぐに脈が上がってしまって、あまり激しく動けなかったんですよ。
なんですが、1ヶ月経って体脂肪等を図ってもらったところ、
水分摂取量が少ないために、脈が上がりやすいんじゃないかと言われました。

それで水分を意識して多く採るように今してるんですけど、
ほんとに同じ運動をしても、脈があがっていかない!のです!
もっと跳ねたり走ったり出来るようになって、いっぱい汗かけるようになって、とても嬉しい!
汗かくのは、気持ちよいですね。
……つかれるけど。

よし。
がんばろ。


あと、5月から学校に行くことになりました。
ハローワーク主催の、職業訓練校です。
簿記2級、目指してみようかな、なんて思ってしまいまして。

普通自己都合で会社辞めた場合には、3ヶ月の受給制限があって、
それから失業保険がもらえはじめるんですけど、
なんと、職業訓練校に受かると、行き始めたらすぐにもらえるんですよね。

しかも普通は、もらいはじめてから4週ごとに認定受けなくちゃいけないのですが、
(その間に、最低2回は、面接をした等の就職活動したという実績が必要)
それも一切いらないのです。

学校行っている間は、ずっと失業保険もらえる(らしい)し、
行くと500円くれるし(お昼代?)、定期代も出る。
授業料は無料、最初に教科書代がかかるだけ。

申し込みは、願書のみ。
面接も試験もなし!

あー、受かって良かったー。
学校は、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、半年、2年があるのかしら?
わたしの行くのは、3ヶ月の学校です。

しかし簿記の試験って、2・6・11月なんですけど、
5月から3ヶ月行って、次受ける試験は11月・・・?
ちょっと遠いなぁ。

とりあえず今は、3級の勉強をしております。
簿記なんて全然わからない・・・と思ったら、
仕事でずっと使っていた言葉が満載でした。

勘定科目、当座預金、売掛金、仕訳・・・。
めっさ使ってたですw

作ってたシステムって、そうか、こういうやつだったのか(超いまさら)!!

勘定科目いれて、仕訳に送るシステムや、
損益計算書の帳票印刷するシステムだったり、
あー、プログラム作ってる時に知っていたら、どれだけ上司の力になれたか!!!

まぁでもありがちで、システム作ってる時なんて、
そういう大きな流れとかって、設計やってる人間以外は知る必要というか暇もなく、
仕様書通りに作るだけで精一杯なんですよね。

小学生のように、それが観察力を養うためのものだということを理解せず、
ただ言われたから朝顔に水をやって、絵日記を描く、というようなもの……かな。

5月の開校までには、なんとか3級はざっとやっときたいですね。
がんばりましょお。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加