オクラホマ・スティルウォーターから

2002年03月02日(土) 思わぬ発見

 明日はひな祭りで、インターネットでひな祭りの歌を検索していた。童謡ばかりを集めたHPがあるのだが、今日は以前見つけたHPとは別の童謡のHPを見つけた。それで、そこに何と、うちの祖母が口ずさんでいた「うらしまたろう」があって、見つけたときには感動のあまり「これだ〜!」と叫んでしまった。

 どうしてもこの歌の歌詞がわからず、本当にこの曲が存在するのか、「探偵ナイトスクープ」(関西の番組)にでも投書して探してもらおうと思っていたぐらいだったが、こちらにいるからそれまでには至らなかった。

 それで、このウエブサイトで、よく知られている文部省唱歌の「浦島太郎(♪むかし、むかし、うらしまは〜、、)」の他に、やはり別の歌が存在するということがわかった。
 題名はひらがなで「うらしまたろう」。この作曲者、田村虎蔵は「金太郎」「はなさかじじい」「一寸法師」などよく知られている歌も作っているが、なぜか「うらしまたろう」は知られていない。

 祖母は短調のメロディーで歌っていたので、物悲しく聞こえたものだった。また歌詞を徐々に忘れていったので、同じ部分だけを何回も歌っていた。
 
 今日見つけたのはそんなに悲しくは聞こえなかった。でもメロディーはほぼ合っていた。また歌詞を見てみると、浦島太郎が竜宮城にいたのは3年となっていた。その部分を歌っているのを聞いたことがなかったので、具体的な年数を聞いたのは初めてだ。このウエブサイトを知ったら祖母は嬉しかっただろうなあと思う。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加