3月になった実感がないが、今日はとても暖かく、トレーナーだけでも外を歩けるぐらいだった。
ひな祭りだったが、大したことはしていない。うちには雛人形もないが、それでもちらし寿司を作ったりと、ひな祭りらしい雰囲気だけは作った。
雛人形というと、お内裏とお雛様の置く位置が西と東では違う。ある漫画で、出身地の違う夫婦がお内裏とお雛様の置く位置でもめていて、結局両方を前後で真ん中に置いたという話があったが、それはともかく、ある新聞の関西版HPにある人形にまつわる記事によると、お内裏は右が正しいという。
雛人形といって、変わったところでは、母の郷里の山口には「大内人形」というのがある。室町時代に山口地方の守護大名だった大内弘世が京より迎えた妻の郷愁を人形で慰めたというのが起源だそうだが、大内人形自体は伝統ある大内塗りを用いて大正時代に作られたという、意外に新しいものだそうである。
大学に入る直前に、母と山口に旅行した時に、この大内人形を買ってもらった。それが私が持っている雛人形である。それをこの前実家に帰ったときに、こちらに持ってくるつもりだったが、結局持って来れなかった。
縁深い大内人形、いずれ梨奈のものになるだろう。
|