オクラホマ・スティルウォーターから

2001年08月01日(水) パーティー

 夜6時にサマースクールの言語を教える先生達でパーティーをすることになっている。持ち寄りで私はちらし寿司をもっていこうと思っていたので、学校が終わった後、ちらし寿司の素をオリエンタル食材店に買いに行った。
 日本からいつもたくさん持ってきているが、今回持ってきたのは賞味期限の関係で全部使ってしまったので、こちらで買うしかなかった。値段は日本の2倍近くする。

 ご飯を炊いて混ぜるだけの簡単なものなので、手間ひまいらずだ。

 今日はネジャーティと一緒に行くはずだったが、いつも火曜日にあるミーティングが今日になって、一緒にいけなくなったので、梨奈と2人だ。
 パーティーの場所は先生の一人のお宅の裏庭で、人数は家族同伴で20人弱といったところだ。
 今日は暑かったので、ショートパンツをはいていたが、屋外だったので、蚊にかまれてしまった。特に片方の膝の裏(やわらかいぶぶん)を3か所もかまれた。

 食事の前に、この辺の郷土料理といえばいいのだろうか、クラムチャウダー(スープ)を飲んだ。ニューイングランド地方の料理である。

 中国語を教えている先生と話した。日本人生徒がクラスにいるそうで、なかなかよくやってると聞いた。やはり漢字を知っている強みは大いにある。それに発音は違っても同じ単語があるから、なお有利である。漢字を何一つ知らないであろうアメリカ人にとっては、漢字を一つ一つ覚えるのは大変だろう。2000か3000の漢字を知ってれば新聞が読めるだろうが、きっと気の遠くなる作業だろう。

 牛肉や鶏肉が焼きあがったようで、食事が始まった。持っていったちらし寿司は好評で、にぎりや巻き寿司しか知らないアメリカ人にとってはちらし寿司は新鮮なものである。

 梨奈は裏庭にあるブランコで遊んでいた。先生のお子さん達が一緒に遊んでくれていた。そのうち一人が、「梨奈ちゃんの最初の言葉は何だったの?」と聞いてきたので、「たぶん自分の名前じゃないかな」といったら、「僕達3人兄弟の最初の言葉は、一人がキティーで、一人がキャットで、もう一人がキティーキャットだったんだよ。」
 何でみんな猫なんだろう?と思い、猫を飼ってるの?と聞いたら、そうらしい。そのうち黒い猫が家の中から出てきた。梨奈は動物好きなのか、猫に向かって走り、しっぽを触ろうとしていた。

 食事が終わって、デザートに入った。2種類のケーキとチェリーのアイスクリームがあった。

 パーティーといえば、持ち寄りが多いが、どんなパーティーでもなぜかアメリカでは家で気軽にできる。というか、気軽にパーティーを開くすべを知っている。そういえば、アメリカに留学経験のある、大学時代の英語の恩師のお宅でおもてなしのパーティーがあって、その時もとても気軽なパーティーだった。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加