鉄は熱いうちに打て。
やはり人生とは勢いなのである。
お忘れかと思いますがね、先月シンガポールに行って来まして (旅ニッキは?なんてそんな無粋なことはけっして言わないで) 日本語が殆ど通じないリゾートで、自分たちの語学力がいかに 頼りないかを痛感しましてね。
そんな中、1人の女性が奮い立ちました。
それはシーちゃん。
自分の英語が通用しないということが悔しくて、帰国後すぐに 英会話教室の体験入学を申し込み、現在週2回、しかも3人の クラスで、日本語一切禁止という過酷なレッスンに日々打ち込んで いるのです。でもすごく楽しそう。
初めての海外旅行が、彼女の何かを変えたってワケですよ。 コレは勢いです。まぎれもなく勢い。
例えば。
なんでもいいんだけど「痩せたい」とか「お菓子作りたい」とか そういう欲求ってあるでしょ。こういう他愛ない欲求ってのは、 時間がたつとシフォンケーキみたいにシュゥゥゥゥとしぼんで しまうのですよ。
やりたい、やってみたいと思うことって、勢いが失われていない うちに、もしもそれをするだけの条件がクリアできたのなら、 とりあえず飛び込んでみるのがいいなぁと思う。 時間がないとか、そんなのは理由にならない。 時間は作ろうと思えば、いくらだって作れるもの。
要は「やってみたいけどぉ…」って躊躇しないこと。 やってみたいと思ったら、とりあえずやってみること。
欲求は生モノ。時間がたてばその欲求は腐るんだと思う。 「あの時やっていればなぁ」とか「もっと早くからやっておけば ヨカッタなぁ」とか、そういう後悔ってもったいないと思う。
鉄は熱いうちに打て。名言です。
自分の志が高いところにあるうちに、何かを始めてみない? きっと違う可能性が、違う自分が見えてくるよ。
|