日々の泡・あるいは魚の寝言

2002年03月31日(日) この二日

夕べは、イマージュのコンサートが長崎でありまして、いってきました。
そうです、あの、癒し系CDを元にした、全国ツアーのあれです。
CDに曲が入っている人が、あの人もこの人も、でてきてしゃべって演奏するという、かーなーり、豪華なコンサートでした。

実は、このコンサート、当初、いく予定ではなかったのです。
いやあのCDは好きで、持ってるから、いきたいのはいきたかったんですけれど、体力と気力と、何よりも時間がなくて…。
この忙しいときに、二時間半も、時間をとられるか、とか、思って…。
…心が、けっこうすさんでたかもなあ。

でもまあ、いろいろありまして、指定席の、すごくいい場所のが手元にやってきたというころもあって、いかざるをえなくなったのでした。

コンサートについての詳しい感想は、今現在、時間がないので、省きますが、いってよかったと思いましたです。いいコンサートでした。
それと、半強制的に、二時間半、「仕事ができない状況」におかれるというのも、いい気分転換になったようですね。会場からでたときは、音楽の力も相まって、「仕事がしたい私」が復活していましたから。

でも、帰りに、夜の道を歩きながら、「音楽って、消えていくんだなあ」と、ふと思うとさびしくなりました。一度鳴った音楽は、それっきりで、二度と帰らないんですね。
録音しても、同じものじゃない。演奏もだけど、そのときの空気や、居合わせた人々の顔ぶれが、また戻ってくるものじゃないから。
そのとき一度きりしか生まれ得ないものを、救いととるか、儚いものととるかは、人それぞれなのでしょうが…。
ある意味、人の一生と似ているかなあ、なんてことを、ちょっと思いました。

で、今日は、K社のH氏が長崎に用事があって来たので、打ち合わせして、お食事して、お茶しました。おみやげの交換もしたのだ〜♪ ありがとうございましたです。
今年は、「マリリン」をもりあげましょうね!

そうそう。それと今日は、monakaさんが、ふいに長崎に来たので、引き続きあって、お散歩&夕食をいっしょにしたのでした。
楽しかったですねえ、monakaさん。
出会ったときは、高校生だったあなたが、今は立派な高校教師になって…とかいって(笑)。
また、お話ししましょうね。

#monakaさんは、パソコンに詳しい人で、今日も、いっしょにパソコンやさんにいったのでした。
最近私は、クリエの新しいの(PEG−NR70)にひかれてるのですが、お店の店頭にある当該の品が、どうみてもフリーズしてるので、ふたりで、「ああ、リセットかけたい〜かけたいよう〜」と、呻吟したのでした。
でもやっぱ、店頭のクリエはねえ(笑)。勝手に再起動させるわけにはねえ(笑)。

今日は、結局、仕事はせずに、人と会って一日が終わったわけですが、これはこれでよかったかな、という気もしました。何より楽しかったし、それに、人と会うと、自分も元気になれるしなあ。
いい一日でした。

#あ、担当編集者Hさん。歩道橋にいたあの猫ね、夜に通りかかったら、もういなくなってました。無事、ねぐらにかえったんだと思いますよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]