私は、このごろ、小指用の指輪を集めるのが趣味になっています。
実は私は、小指が短くて、ちょっと曲がってもいるので、なんとなくマイナスにとらえていたのです。なるべく、人には見せないようにしていたし、ましてや、指輪なんて、という感じで。 でも、最近の、あれはいつだったか、某お店で、店員さんに、「わあ、かわいい小指!」と、いわれたのをきっかけに、「そっかあ、私の小指、かわいいかも」と、思い始め、そこへもってきて、風水のどれかの本に、「小指の指輪は幸せを招く」とあったもので、「よし、かわいい小指に指輪をしよう」と、宗旨替え。 ピンキーリング(小指の指輪)は、デザインも、お値段もかわいいのが多いので、気がつくと、もう七本。
で。 小指のサイズ。右が5号。左が4号だったのですが…。 このところ、指がやせていくので、指輪が落ちるんですねえ。 右の小指が4号になってしまったの。 で、右手用は左手用のをつければいいとしても、左手の小指が寂しくなってしまうので(3号の指輪はうちにはないからです)、今日、外出のついでに、銀細工やさんで、指輪を見たのです。
ぼーっとして、きれいでかわいい指輪を見ながら、 「うー。このままやせていって、3号よりも指が小さくなってしまったら、もうつける指輪がなくなるんじゃないかなあ…。どうしよう?」 とか、冗談半分で考えていたんですが、ふとみると、やけに小さな指輪がある。
…1号?
多分、生まれて初めて、見ましたよ。 1号の指輪。 ジルコンが一粒、光ってました。ちっちゃくて、かわいかった。
面白いから、お店の人にウインドウからだしてもらって、つけたらば。 …左手の小指に、入るじゃん。
一瞬、しゃれで買おうかと思いましたが、1号の指輪なんか買った日には、この先も指ばかりやせていきそうで、怖かったので、やめました…。 3号の、ハート形にカットされたアメジストがかざられた指輪を買ったんですが、かわいいんだけど、うー。ちょっとまわるなあ…。 うーうー。左手の小指のサイズって…いくつなんだろう? まさか本当に1号?
ところで、「やせるのは指ばかり」と書きましたが、顔は丸くなってるんです。 どうやらこれは、今飲んでいる治療用の薬のせいらしい。むくんでるの。 顔が丸くて指だけやせていくって、なんつーか、賽の河原の絵の、亡者のようで、ひじょーに、ビジュアル的に情けないです…。 「ねえ、指がこんなにやせて」と、誰かにいっても、顔が丸いんじゃあ、誰も同情してくれる人はいないでありましょう…。
#その他のお買い物 限定品の、ハリーポッター香水を買ってしまいました…。 魔法的な瓶と箱と、限定版という響きにつられた…。 香りはグレープフルーツみたいな感じで、さっぱりしていて、男女関係なしに使えそうな感じでした。香りも淡いしなあ。 香水やさんには、青林檎の香りの、アモーレ・ミオを買いに行ったんだけど、そっちは今一、香りが大人っぽい(私のイメージと違ってた)ので、今回は買わずに帰ったのでした。予定外のハリポタ香水も買ったしね。
|