CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2001年12月01日(土) for all Dramatickers・・・まさかクラムボンでモッシュが起きるとは思わんかった


クラムボン 神戸チキンジョージ 2001年12月1日

クラムボンライブは今年に入ってから3回目。
1回目は浜松のイベントにて、2回目は奈良女子大学にて。
ラジオのイベントとか、学園祭って言うのは、無料だったり格安で行けたりするメリットはあるものの、肝心のお客のノリと言うのが今一つだったりする。まあ、行くほうもあんまりお金かけていくわけじゃないから、確かに仕方ないんだけれども。
奈良女の学祭ライブは、クォリティに関しては問題はなかったが、
僕の好きな「恋わずらい」を演奏しなかったという点と、
指定席ゆえあんまり飛んだりできなかった言う点において、
少々不満が残った。
で、今回三回目の参戦である。

チキンジョージはほぼ満員御礼状態だった。
後ろが僅かに空いているぐらい。
さすがにクラムボンということで、コート着たままの人や、
荷物抱えたままの人は多かった。僕は一応駅のロッカーに荷物は預けて軽装できたけど、取り越し苦労だったかなと思いきや、
神戸のクラムボンはノリが違う!
1曲目の「残暑」秋ヴァージョンこそは普通に聴いていたのだが、
2曲目のロマンチックで、ドーン! と一気に前に押し寄せる!
そして飛びまくり暴れまくり!!!
続くGLLAMMBONではもう、ダイブが起きないのが不思議なぐらいのボルテージ! なんか拳が上がってるし。これ本当にクラムボン?って感じ。
これは神戸だけだったのだろうか? 
それとも、どこでもこうなの?
ドギーアンドマギーでも飛び続ける僕ら。
汗だくになってしまうんだけど、それがまたすごく楽しい。
大ちゃん誕生日おめでとうコールが早くもあったり、
「ステキ」コールが鳴り響く。
ミトさん、かなりビックリしている。(あのミトさんがビックリって言うのが楽しい) いい、お客さんとクラムボンが一緒になっている。

だけど僕らは、分別もなく飛び続けるだけのお客とは違う。
しっとりと聴くときは、しっとりと聴く。
そう、大事なのは静と動のコントラストなのだ。
ひさしぶりに「君は僕のもの」が聴けた。嬉しかった。
この曲を聴いていると切なくなってくる。こういった切ない曲を唄わせたら郁子さん、右に出る者無し。観客は皆、さっきまでのノリっぷりが嘘のように静まり返って聴いている。
僕はこの曲の後に、聴きたい曲があった。
流れから行って、こう来てくれたら嬉しいなって曲。
僕がクラムボンベストを編集したら、絶対「君は僕のもの」の後にはこの曲を入れるだろう、って曲。イントロを聴くだけで、もう切なくなってしまうその曲・・・そして流れてきたのは、僕がとても聴きたかった、その「恋わずらい」だった。とても嬉しかった。イントロ聴いただけで涙出てきそうになった。
奈良女では演奏してくれなかったし、もうそれだけで、満足。

だけどまだまだ終らない。
それは、BBBBの登場!
ホント、予想外。これは神戸だけの特典なんだろうか?
嬉しかった。楽しかった。BBBBの皆さんもすごく楽しそうに演奏してる。
その楽しさが伝わってくる。僕らも大きな拍手と手拍子で応える。
僕らの気持ち、伝わってるかな、きっと伝わってるさ。

ドラマチック!なライブだった。
アンコールが終った後も、観客は帰らず、拍手を送り続ける。
そんな素晴らしいライブだった。
残念ながら2回目のアンコールは無かったけれども、ちょっと出てきてくれた郁子さん、ありがとう。








My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3