CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2001年09月18日(火) 003 DRIVER'S HIGH


2001/09/18 Akureyri~Myvatn~Akureyri~Reykjavik

アイスランドに来て二日目。
最初の夜は疲れもあってかぐっすり眠ることが出来た。しかし何と言ってもここアイスランドと日本の間では9時間もの時差がある。六時半ごろには目が覚めてしまった。日本だったらお昼の三時である。まあ当たり前なのかな? 朝が遅い?アイスランドでは、当然こんな時間では誰も起きていない。ううむ、朝食は一体何時からなんだろう? 今日は何せ周辺を見て回った後レイキャヴィークまで戻らねばならないというのに。

・・・朝食は8時過ぎからだった。
昨日は疲れすぎて朝食時間とか聞く気力すらなかったから仕方ないか。
でも案外遅いような気はするな。
朝食は、コンチネンタル・ブレックファスト。
トーストに、ジャムやチーズが並ぶ。
コーヒー、紅茶は、勿論飲み放題だ。

泊まった宿はゲストハウス。
一般のご家庭を旅行客に向けて開放したようなところだった。
だから朝食もなんだか一般家庭の朝食みたい。
お風呂もトイレも共同使用だったけど、清潔に整備されてるいい宿だった。
朝食はとても美味しかった。ヨーロッパの朝食は総じて美味しい。
なんだかコーヒーも紅茶も一味違うのだ。普段はそんなにしっかり朝食をとらない僕だが、今回の旅はたっぷりと朝食を楽しめた。と言うか、今回の旅は常に朝食が一番美味しかったのである。

スケジュールとしては今日が一番ハードな日になりそうだったので、早出をしたかったのだが、なんだかんだで時間はもう9時半ぐらいになってしまっていた。
今日の予定は、ここアークレイリの街から東に100km程の所にあるミンヴァートン湖まで行くこと。風光明媚なところで、近くにはアイスランド有数の地熱地帯ナウマヒヤットルがあるのだ。ミンヴァートン湖まではアークレイリから片道100km近くある。最低でも1時間は見ておいたほうがいい距離だ。

そして荒野を僕らはひた走る。東に東に走る。
外の天気は、残念ながら余り良くはなかった。小雨とは言え雨が降っている。車の移動だからそれ程は気にはならないが、運転にも多少は気を遣うし、降りて周りを歩くのも大変だ。そして、やっぱり天気が悪いと景色がどうしても見えにくい。遠くまで見渡せないのだ。

それでも車を一時間半ぐらいで、ミンヴァートン湖が見えてきた。
美しい湖だ。火山が近くにあるから、これだけの高緯度にありながら、冬でも凍らないと言う。その火山の作り出した地熱地帯、ナウマヒヤットルへ向かう。ミンヴァートン湖のすぐ東側なのだ。

ナウマヒヤットルの遠景はすごかった。もくもくと蒸気を出しているところが何ヶ所もあるのだ。そして地下からぶくぶくと溶岩を吹き上げている姿がありありと分かる。硫黄の匂いが強烈に漂い、そして草一本生えていない。そんな場所だった。とっさに僕は、アニメ「妖怪人間」を思いだしてしまったのだが、まさしくそこは、妖怪人間を生み出したところのような場所だった。世界の果てに来たことを、またしても実感したのだった。

それからミンヴァートン湖を一周して、再びアークレイリへ戻る道のりに入る。実はミンヴァートン湖周辺にはもっともっと見どころがあったらしいのである。2500年前に出来たクレーターとか、アイスランドで最も美しいゴーザフォスの滝とか、今日中にレイキャヴィークまで戻らなければならないのでカットされてしまった。特に滝。川上はんはナウマヒヤットルに夢中で、滝の方は見る価値なし!と歯牙にもかけなかったが、ここは寄っていくべきだった〜。あ〜あ、もうちょっとアイスランドの予定を、人任せにせずに自分も調べておけばよかった〜。とゴーザフォスの滝に関しては思ったのであった。

しかしただでさえ時間が無いのに、間違った道を進んでしまったみたいで、50km分ぐらいロスしてしまう。3・40分はロス。これは痛い。気付いたときにはもう遅く、引き返すことは出来ない状態だったのだ。一体どこで標識を見落としたのか? と後悔しても遅いんだけど、外国ではこれが怖い。ちょっとナビゲーター失格だな。

おかげでアークレイリの街に戻ってきたのは午後2時過ぎになってしまった。でもまあなんとかレイキャヴィークには帰れるだろう。道は昨日と同じだし、日没時間も分かっている。まあ、8時ぐらいに着けばいいのだ。

すっかり遅くなってしまった昼食をとるためアークレイリの街を歩く。まずはインフォメーションで今夜の宿の予約を入れる。レイキャヴィークに辿り着けさえすれば後は何とかなる。昨日のゲストハウスが予想以上に良かったので、今日の晩もユースホステルじゃなくてゲストハウスにすることに。値段的には一人4000円弱程の予算で泊まれるのだ。部屋に風呂やトイレは付いていないが、そんなに不便なものじゃない。しかもとても清潔感溢れていた。下手なホテルより絶対いい。ゲストハウスの清潔さだけでもこの国の生活水準の高さがうかがえた。

時間がとにかく無かったから、アークレイリの街をゆっくり歩くことは出来なかったが、こぢんまりとした素敵な街だった。昼食はちょっと贅沢にレストランで食べる。川上はんはロブスターのグラタン。僕はサーモンのムニエルだ。味はなかなかのものだったっけど、やっぱり鮭は塩ジャケに限る。などと不遜なことを思ってしまった。ここ最近、特に韓国に旅行しているときなんかは、日本料理を食べたいなどと思ったことは一度もなかったのだが、ヨーロッパはさすがに和食が懐かしい。と言うか、米の飯が食べたくてたまらないのである。値段は高い! ちょっとしたものにも関わらず2000円ぐらいする。日本だったら1000円ぐらいだろう。大体マクドナルドが日本よりも高い国は初めてだ。僕は物価水準をビックマックセットの値段で比べてみるんだけど、ここは700円ぐらい! ちなみに・・・
香港では200円
韓国では300円
シンガポールでは350円
オーストラリアでは400円
ロンドンは600円
って感じで〜す。ね、高いでしょう? 
そして帰りにはHOTEL BJORKなるホテルの前で写真撮影。ちなみに歌手のビョークとは全然関係ないと思われる(たぶん)
BJORKって結構アイスランドでは珍しくない姓なのかな?


さてさてそんなんでアークレイリを出たのは、もうすぐで午後三時半になろうかという時間。レイキャヴィークまでは5時間は見ておいたほうがいい。ってことは着くのは8時半頃の予定。まあ日が完全に暮れるのは8時を回ったぐらいだから、何とかなるさって思ってたけど。さあ、ここからは今日初めて僕が運転! 日没前に帰らなきゃ! と気合いが入る。基本的に同じ道だから、注意するべきなのは昨日横滑りに一回転したあのポイントだけだ。後はひたすら、走るだけ。行くぜ〜!!!

・・・僕は案外走り屋さんなのかもしれない。
何もない道を走るのがこんなに楽しいとは思わなかった。道中の平均時速は100km!(トリップメータで調べた) 一旦停止したときの初速も勿論含んでるからこれ、まさにクレイジー。カーブだろうがなんだろうがスピード落とさず、普段は120km/h そして気付いたときにはMAX160km/hを越えていた・・・ 佐々木のボールを越えた! なんて感動。スピードオーバー何キロなんだろう? アイスランドだから出来るこの芸当。まさかネズミ取りなんてやってねえだろうし。DRIVERユS HIGH! ってさすがにこれだけのスピードで走ると怖いんだけどね。日本じゃ、こんなこと出来ないだろうね。すげえ、貴重だった。それにしても一日600kmも走ってる外国人って一体・・・ まあ道中信号が一個も無かったから良かったんだけど。

ひたすら走りまくったおかげで(道中写真を撮りながら)400kmをなんと4時間半で走破に成功! レイキャヴィーク市内に8時前に辿り着けてしまった。400kmって直線距離で京都-東京ぐらいでねえの? またアホな伝説を作ってしまった。

今宵の宿はGuesthouse Svala アイスランド最大の教会であるハルグリムス教会のすぐ側にあるゲストハウスだ。白い建物の、これまた清潔な宿だった。アイスランドって国は駐車違反に甘い国らしく、自動車はほとんど路上に置いてある。僕らの車も宿の側の路上に置いておくようにご主人に言われた。まあ確かに、本州の半分ぐらいの大きさに、人口27万人しか住んでいないんだもんね。人口密度は低いよね〜。羨ましいの一言に尽きる。

夕食はレイキャヴィーク市内で。
昼間にちょっといいものを食べてしまったので、多少は軽いものをと思っていたがあんまり無い。たまたま入った店で鴨入りヌードルスープを食べたのだけど、なんか麺って言うより春雨みたいなもんだったし、でどっちかって言うと結構和風な味付け。温まったし、美味だったけど、なんとなく??? という感じ。この日は珍しく夕食でビールを飲み、そして宿に帰って寝たのでありました。

・・・書くの忘れてた! 
そうそう、レイキャヴィーク市内では普通のご家庭でもお湯の方の蛇口をひねったら温泉のお湯が出るのだ。そして硫黄の匂いがぷ〜んって漂うんだよ〜。だからこの街の人は毎日温泉に入っているって訳。羨ましい! 世界第二位の長寿国を保っている秘訣は、こういうところがあるんだろうな。
やっぱりアイスランド最高!
それでは、おやすみなさい。








My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3