DAY
私の日々の下らない日常。
最近はマンガばなし。


*web拍手*

2005年07月23日(土) おい。

『僕らの音楽2』のサイトを見て撃沈。す、すまっぷがゲスト…。
この番組の存在意義ってなんなの?普段、中々テレビでまとまって曲を披露する機会のないアーティストをじっくり魅せることじゃないの?
SMAPなんてスマスマで歌ってればいいじゃんー!どこでだって歌えるじゃん!出してる時間あるなら黒沢健一出せよ!ギャラ10分の1くらいで済むんじゃないの?!(…出てくれるんならなんでもいい)

キンキがゲストって知った時も相当腹に据えかねたんだけど、それは実際にOAを見たら結構良かったし。堂本剛が音楽に取り組む姿勢に関してはなんというか、信頼している部分があったから良かったんだけど。
SMAPは違うじゃん。SMAPの曲は良曲たくさんあるし、私も好きだしカラオケでも歌うし。実際OAにもある程度のクオリティは保証されるだろう。
けど彼らにとっての音楽は、やっぱり、“アイドル”としての人気を守るためなんじゃないだろうか。歌わなくても十分やっていけるのであれば、彼らは歌わずとも問題はないんじゃないの。
中居くんを見ていると凄くそう思う。あの人は確かに声が悪いし歌は下手だ。だけど代わりに、とても丁寧に歌に向き合う。そういう印象を受けることがある。だけどそれでも彼は、「歌わないミリオン歌手」を売りにしている。それが、SMAPの現実なんじゃないのか。

私は、本当は、音を奏でていないと生きている価値がないと思うような人に、音楽をやって欲しいと思っている。音楽がビジネスとして成立している以上、それは難しいとも知っている。

ああ…とにかく『僕らの音楽』は遠いところに行ってしまったな。「本格的音楽番組ならまず取り上げないだろう」と思われるような面々を出演させることが「本当の意味で音楽を取り上げた、本質的な番組」に繋がるとでも思っているのだろうか。
つーかフジはいつの間にあんなにジャニーズに侵略されたの?私が知らなかっただけで昔からなんすか。
いやー!錦戸くんのおかげでジャニーズに親近感持ったところだったのに!フジテレビの大人たちに腹立ったところなのに!内くん復帰出来るといいねえと思ってたのに!
なんかもう、「だからフジテレビは低俗なんだよ!」とか「だからジャニーズは嫌いなんだよ!」とか脳味噌の貧しいことを言ってしまいそう。ううう…。

どうやったらきくち伸氏(フジテレビの音楽番組プロデューサー)を異動させられるんだろう。一人の人間に権力集めてるからこういうことになるんだよ。『堂本兄弟』は素晴らしいアーティストたちにあんな貧しい音響状態で演奏させた挙げ句、ボーカルはマトモに音程も取れない女優。しかも楽しんでいる感じの人もほとんどいない。下手くそでも、本当に音楽が好きなんならカラオケレベルでも構わない。だけどそれですらない。あれで音楽バラエティだなんて、片腹痛いわ。
フジテレビに抗議メールとかするべきか?


 < カコ  モクジ  ミライ >


黒沢マキ [MAIL] [HOMEPAGE]