DAY
私の日々の下らない日常。
最近はマンガばなし。


*web拍手*

2005年07月17日(日) 責任は何処に。

朝起きて新聞を見てびっくり。
こ、この無期謹慎になるジャニーズっていうのはひょっとして中田三郎のことか…?関西テレビ制作のテレビドラマって「がんばっていきまっしょい」のことだよね。
…。
ぎゃー高校生には見えない20過ぎにも見えないって言ってたら18だったのかよ!た、誕生日前ですか。卒業した後ですか(高校行ってないのかも知れないが!)。
昨日からヤフトピで誰か補導されたらしいとは知ってたけど、内くんだったんすか…。えーあれで18?なんか納得するけどしにくい(どっちだ)。

無期謹慎…そのうち復帰するのだろうけど、もうフジテレビのドラマには出られないだろうなあ。というか本当に復帰出来るのか。
この辺り、飲んで騒いで補導と言うのが曖昧だよなあ。稲垣氏のようにしっかり逮捕されていれば、法で定められた罰を受ければ、少なくとも表面上はこっちもそれを持ち出さない義務が発生するわけだし…(もちろん有名人としての義務は法律とは別の場所で発生するけど)。
一緒にいたフジテレビの職員は、よっぽど素行が悪くない限り懲戒免職にはならないだろう。ホリエもん騒ぎ以降、社内の結束は固くなってそうだし…。アナさんも数日だけのレギュラー降格。
で、この内くんの将来はどうなるんでしょう。18でフジのドラマに抜擢されるんだから、それなりに芸能活動に打ち込んで来たはず。普通の18歳が持っている特権なんてほとんど放棄して。代わりに彼が得て来たものはきっと、普通の18歳が持ちようもない経験と責任。

この彼が18歳っていうことはファンは小中学生も多いだろうし、このくらいの年代の子は好きなタレントがこんな事件起こしたら、とても平静ではいられないだろう。
ドラマだって、火曜の放送目指してこれからスタッフは徹夜で編集し直さなきゃいけないだろうし、既に収録が進んでいる分をどうやって筋を通すか考えないといけない。代役を立てるにしても立てないにしても、撮り直さないといけないシーンは出てくるはず。
そうすると話の都合上、関野ブー役の錦戸くんと、鈴木杏ちゃんにその重荷はどかんと来る。丸まるカットして済むシーンと、どうしても外せないシーンがあるはず。
次回予告で確か中田くんの中学時代の同級生の彼女が出て来たけど、ひょっとしたら彼女の出番ごとカットされるかも知れない。若手女優にしたら、ほんの少しでもフジのドラマに出られるなんてチャンスだろうに…。
この影響を、彼は本当に理解出来ていなかったのか。ジャニーズ事務所なら、きっと代打が回ってくるのを待っている人はいくらでもいる。何年も会社にいて、その組織の中である程度立場を確立している人と比べると、内くんの足場はきっと弱い。ジャニーズって言うだけで世間の風当たりは強いんだよ。


ただ正直、中田役ならカットし切れないっていうことはないだろうな、と思う。今どのくらい撮影が進んでるのか分からない。もう6話とか7話なんだろうか。きっと、やっと中田が関野ブーと出番が張るようになったくらい。すぐに代役を立てるか、もしくは中田が出張って来るはずだった分を関野や他の男性キャラに振ってしまえばなんとかなるし、スタッフはなんとかするだろう。
これが関野ブー役の錦戸くんだったら、そうはいかなかった。彼の出番をカットしてしまったら、ドラマの根本的な部分が揺らぐ。中田がもっと目立って来てからだったらともかく、3話やら4話で関野ブーを排除しようとすると、悦ネエのキャラクター造形が危うくなる。
もしも飲み会に参加していたメンバーが、本当に内くんだけなんだとしたら、錦戸くんにはそれだけ自覚があったっていうことなんだろう。錦戸くんは成人しているから飲んでも問題にはならないけど、それだけではなく、やはり2年分だけ彼の方が大人だったのか。
仮にその飲み会に錦戸くんもいたのだとしても、内くんに酒を飲むな、って止める義務は錦戸くんじゃなくて、その場にいたフジテレビ社員にあるはず。いくら働いてるっていっても、同じグループだって言っても彼は20だぞ。その場には40とか50の大人だっていただろう。
…ああ、どうにしても私が期待した甘酸っぱい青春ストーリーは戻って来ないんだろうなあ。これからこの3人の掛け合い見られるんだろうなーと思ってたのに。女の子の話9割5分でちょっとだけ関野ブーが絡むようになるんだろうか。男女の重要度3:7くらいにはなるんだろうと思ってたんだけどなあ。
振り幅こそが青春ものの醍醐味なのに…。


確かに内くんがやったことはその余波を考えれば十分謹慎に値するのだろうけど。ジャニーズ全体の評判を落として、他のメンバーにも多大な迷惑を掛けた。爽やかな高校生役をやっているところに飲酒。ドラマの方だって大ダメージ。金に直すとどれだけの労働力になるんだろう。
大衆の前に出ている以上、18で酒飲んでないやつなんていねーよ!という話は通用しない。
だけど、あくまで18歳のコドモに過ぎないタレントを保護者からお預かりしているジャニーズ事務所としては、安易に彼を無期謹慎にするだけで良いんだろうか。ここで解雇にしなかったのは、内くん本人の責任ではなく、事務所の責任を考えれば当然だと思う。
事務所には未成年者監督と更正の義務があるはず。そして、もう一度彼にチャンスを与える義務も。
内くんの人気がどれほどのものなのか知らないけれど、どうなんだろう。復帰は可能なのか?
自覚なく酒を飲んだ彼が一番悪いのは確かだけど、その場にいた大人や監督責任があるはずの事務所が負う責任と比較した時、彼が受けるダメージは格段に大きい気がしてしまう。不公平なんじゃないか、とすら思う。まあ18なら芸能界辞めてももいくらでも再挑戦出来るのも事実だけど。

私も「がんばっていきまっしょい」見てなかったら「やっぱりジャニーズは…」とか思うだけだったんだろうな。
でも同じグループから共演している錦戸くんの負担増といえばいかほどのものか。内くん本人は自宅謹慎になるのだろうけど、彼は変わらずに仕事をして、矢面に立たないといけない。色んな人に実際に頭を下げるのは彼なんだろう。
私にはどういう判断が一番相応しいのか分からない。ただ、錦戸くんが、内くんの帰る場所を守ろうとするのであれば、その姿勢を一番支持したいなと思う。そういう仲間を持っているのなら、きっと内くんはもう一回チャンスを与えられるのに相応しいコなんだろうと思うから。そんで復帰して物凄く頑張って、迷惑掛けた分の倍くらい稼いでやれと思う。…体育会系故の感傷か。甘過ぎる?

だけどまだたった18歳。道は閉ざされるだけではおかしいと思う。
しっかり反省してくれるのが大前提だけども。


 < カコ  モクジ  ミライ >


黒沢マキ [MAIL] [HOMEPAGE]