西方見聞録...マルコ

チキチキレースー当日 - 2002年11月16日(土)

さて、ベビーシッターのNさんが朝8時半にきてくれる。それまでに朝食と家中の片付け、娘2号への授乳をすませ、8時40分、夫と娘1号は車で伊賀上野へ出発。私も電車で大阪へ向かう。

大阪はひとりで歩くのは初めての町。

奈良県からJRで天王寺駅に向かいそこから地下鉄に乗り換える。

初めての町の初めての地下鉄。 昔、観光で訪れたソウルで地下鉄の乗り方がわからなくてうろうろしたときのことを思い出す。

時間通りに専門学校に到着し、求人説明会。60名ばかりの求職者が大ホールで説明を聞く。全員黒もしくは灰色のリクルートスーツ。自慢ではないが、私はリクルートスーツを持っていない。あんまり形どおりの就職活動の経験がないのだ。NGOの就職試験も、青年海外協力隊の試験もブラウスとスカートかお気に入りの水色のツーピースで受けた。今回は鮮やかな芥子色のブラウスに黒い花柄のスカートを着ていた私は黒と灰色のスーツの中で浮き立つように目立った。

就職試験の面接は営業だ。

私という商品を先方にとって如何に有用かということを売り込む場だ。先方に「私を雇う必然性」を提案し、納得させる場だ。私はこの営業がなかなか好きだ。営業に失敗してもそれは縁だ。非常勤を志望ということで、採用結果は12月に持ち越すらしい。

12時50分に専門学校を出る。心斎橋のカフェで10分でサンドイッチとコーヒーを
胃に流し込む。こんなカフェに一人で入るのは本当に久しぶりだ。時間は急いていたが、単純にうれしい。

午後1時20分の天王寺発の奈良行きの電車に乗り、1時40分に法隆寺駅に到着する。夫実家の人々をもてなすためとベビーシッター・N婦人へのお土産にケーキとクッキーを買い、2時5分前に帰宅。N婦人は人見知り期の娘2号とうまくやってくれたらしい。感謝。

2時から4時まで家中を掃除と夕食の準備をする。4時丁度、すっかり元気になった娘1号、夫と夫父母を迎え、5時から鴨鍋。

今日の夕食は特別おいしかった。