喉をこれ以上悪化させないように、極力喋らないように仕事した。難しいけど、がんばった。ってか、周りも気を使ってジェスチャーを読みとろうとしてくれていた。ごめんよ〜。早く治さなくちゃ(>_<)明日耳鼻咽喉科に行ってくる。