空色の明日
DiaryINDEXpastwill


2001年01月22日(月) 「美しく生きるために」

美輪明宏さんのトークライブに行って参りました。
2時間30分たっぷりのお話で今日1日では
書ききれないので何度かにわけて書きますね。

まず客層の広さ。
でも圧倒的に女性です。
男性は女性のお供できた人か、あきらかに女性の心をもった男性。
女性は若い人も美輪さんくらいの歳の人もいました。
「美輪様」と呼ぶような雰囲気の人もいたのですが、私は
そんなつもりもないのであっさり行ったつもりでした。
が、なんと席が1列目の真ん中。
ちょっと緊張。

さて、形式としては会場から質問をうけ、それに答えつつ
トークを繰り広げるというパターンでした。
美輪さんの話を聞きに来るくらいだから素敵な質問がでるかと
思っていましたが意外にも「理想の女性像は?」とか
「美しさの源は?」とか・・・・。
しかも話し方がなんとなくあほっぽい感じで(あら、失礼)
これっていうのは美輪さんどう受けとめていいやら・・って感じでした。
みんなもっと美輪さんの本読んでから来ようよ。
最後に質問された方だけが美しい話し方でそれなりの質問を
されたのでちょっとだけほっとしたかんじ。

さて、気になった言葉をいくつかメモして帰ってきたのですが
その中の1つを。

「生活とは生きる事を活かすと書く」という表現。
生活していくなら生きる事を活かせるように楽しく美しく
毎日を有意義になるよう努めようよ。ということ。
1番気に入ったのはこの表現でした。
私はこの日記の説明のところに「やりたい事だけやって生活してる」
と書いていますが、ま、別にやりたくない事をやらないわけではなく
やりたくないことも出来るだけやりたくなるように努力して
楽しくやれるようにしてるわけです。
だからこの「生きる事を活かす」という表現はまさに私のモットー。
美輪さんが言いたいことが私に素直に入ってくるのは
きっとこれが根源にあるからだと思います。

皆さんも「生活」大事にしてください。
毎日楽しくなりますよ。


安藤みかげ