椰子の実日記【JOYWOW】
2007年06月27日(水)
彼女が持ってきたスイカのことをNENGUと言います
友人が貸してくれた
DVD『日本の形』(→)
ランチタイムに、「ながら観」をした。
もう、大傑作!
外国人に、日本の謎について解説する、という設定 のビデオだ。
じっくり観ることができたのは『お盆休み』。 夏に日本人が熱狂する高校生の野球大会があって、 それは「caution」という。 「甲子園」が、外国人には「caution」と聞こえる のだ。
一番の謎とされているのが、「そうめん流し」。 なぜ、あのようにヌードルを流して食べなければ ならないのか。
「日本人はこの季節、野菜を虐待します」
と、スイカ割りが紹介される。
帰省して、ふるさとの両親へのお土産が、 「油」「酒」「ハム」「現金」(笑)。
もう、爆笑に次ぐ爆笑。
全編を観るのが楽しみだ。ラーメンズはマックの CMでそのセンスの良さに惚れていたが、またもや 惚れ直した。友人に感謝!! ぼくの好みをよく知ってくれている、その事実にも 大きな感謝!
|