ノート

2004年06月20日(日) 登り途中の背番号9〜東北福祉大・北川聡〜

「7番指名打者、北川くん」
北川の名が2年ぶりに神宮にコールされた。
スタンドからはサトシコール。
北川聡は戻ってきた。

甲子園ベスト4の3番打者という看板を背負って入学。
1年時からベンチ入りし、新人戦では中軸を任されていた。
そして秋にはリーグ戦デビューも果たす。
2年では神宮デビュー、秋は試合出場の機会も増え
着実にレギュラーへの階段を登っていた。
「2年の秋に出てくることが増えてきて良かった」

しかし、3年春に一気に階段を駆け下りた。
リーグ戦を控えた直前の遠征中に肘の靭帯を断裂。
そのまま実家のある大阪へ帰り、手術をした。
北川が仙台に戻ったのはリーグも終わった5月下旬。
チームは全勝で優勝を飾り、そのまま選手権に出場し準優勝。
その頃北川は、グランドでリハビリを続けていた。
今後のベンチ入りが約束されているわけではない。
チームの快進撃をよそに、北川は苦しんでいた。
「とにかく精神的にきつかったし、しんどかった」と、
この頃を振り返っている。
秋のリーグ戦こそ間に合ったが11打数2安打。
だが、北川なりにゆっくりではあるが
再び階段を登り始めていた。

そして迎えた最後の春。
開幕戦では2ランホームランを放ち、チームの勝利に貢献。
9試合で3割1分6厘だったが
「下級生が台頭してきて・・・全試合出られなかった」と唇をかんだ。

神宮では初戦の大産大戦で2安打2打点の活躍。
全ての試合でスタメンに名を連ねたが
準々決勝以降は無安打と結果は残せず。
おまけに決勝では2打席連続三振で途中交代している。
形は頂点に立てたが
この春で、回り道した分の全てを取り戻せたとはいえないようだ。
だが、大学生活はまだ半年残っている。
限られた時間ではあるが、北川の歩が止まることはない。

選手権でのバッターボックス写真


 < 過去  INDEX  未来 >


やじまん [MAIL] [HOMEPAGE]