昨日は遅くまでお仕事だった(そのかわり朝は遅かった)ので、 サッカーは後半の10分くらいしか見られなかった。 あ、カズのゴールには間に合いましたよ。 久しぶりにみるカズダンス。 キレがいいね。 でもわたしだって同じくらいは踊れるぞ。 実は同い年のカズ。 まだまだ現役だ!
地震前には考えられないくらい、街中や映像画面に 日の丸があふれていますね。 昨日のスタジアムのスタンドも 小さな丸い太陽で埋め尽くされていました。 海外で、日の丸をみるととても嬉しい。 日本がどこにあるのか知らない人でも、日の丸が日本の旗だということは知っている。 あの赤い丸が太陽であることを知っている。 少し学のある人は、日本 という国名が 日ノ本 日の出るところ Country of Rising Sun という意味であることを知っている。
こんなに分かりやすく力強い象徴が自分の国のものであることが嬉しい。 日の丸に感じる誇りは、表面的には分かりやすい愛国心だけど お天道さまに恥じない生き方をしろ という特定の宗教を問わず先祖から言い聞かされた この国の倫理・道徳感の根っこを感じる。
愛国心上等。 たくさんの国が驚くような額を支援してくれて、技術・知識の援助も惜しまず申し出てくれている。 でも自分のことは自分で。 実際に手をかけ、体を動かし、声をかけ、側で助け、長く続くであろうあらゆる仕事は自国民がやらなくちゃならない。 利益を度外視して働くには、対象への深い愛がないとできない。 あ、このまま負けてたまるか の意地もね。
その旗印が日の丸。 自由 も 博愛も 団結 労働も 近代的な理念などなんにもない。 お日さまが一番早く照らしてくれると無邪気に喜ぶ気持ちと、 お天道さまに恥じない という古い素朴な ものすごくおおかまであいまいで 一つひとつどういうことか言葉で説明なんかしないけど、 わかるぜ という生きかた。 すごく日本ぽいと思います。
|