痒痛 ☆ 日記 
お酒と音楽と変人と。菫色の日々。

2011年03月29日(火)  おおやっと書ける

お引越しのかたづけ & 出社 &サーバーメンテ
の3コンボで書き込めなかったぜ。

今日はお仕事いってきました。
一日の半分くらい 宮城 石巻のひとたちと話しをしましたよ。
少し落ち着いた方々がいろいろ問い合わせや整理をはじめたようです。

もともと東北の方たちは、ゆっくり話してくれる 激昂しない お互い様だよね と譲歩してくれる
と、わたくしの仕事においては いいお客さま であったのですが、
今回はとくにそれを感じました。

深い諦めの中にいることもあるだろうし、まわりが皆同じような状況であることも関係しているだろうし、
少しのことでも ありがたい と思っていただける状況でもあるのでしょう。
みな一様に、低く落ち着いた声で、必要な事項を簡潔に話され、
こちらの説明をしっかりと聞いてくれる。
願ったような回答が得られないときも、
仕方ないですね 教えてくれてありがとう
と最後まで相手を気遣ってくれる。
みなさんそうでした。

んで、別に地域性をうんぬんしたいわけじゃないけど、
どうしてもくらべちゃうのが、今日一番の困ったちゃん。
本州の一番西のはじっこの方にお住まいの、まったく地震も津波も関係ない件で連絡してきたおじさん。
もう自分の都合ばっかり。
ごねられたり長引かれるのは困るんだ って知らないよ。
自分でおこした事故じゃん。
困るんだったら誠意をもって被害者の方に応対なさいよ。
たいていの場合はなしが拗れるのは当事者間の感情のもつれなんだよね。

たぶん このおじさんも、大災害となったら隣近所と助け合うんだろうけど、
いまは自分だけが大変な(面倒な)状況に陥ってしまった と感じているんでしょう。

家族でもなんでもない他人と手をつなぐのに必要なのは
想像力 ですよ。


 もどる  もくじ  すすむ


ITCH [HOMEPAGE]

My追加