彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2002年09月23日(月) もんくタラタラ。

家の近所に寿司屋ができた。
古い寿司屋が宅配寿司や回転寿司に追われて閉店する昨今。
この不景気な時代に敢えてオープンさせるのだから期待十分に暖簾をくぐった。

なぁんて、嘘。毎日通る道に駐車場。
オープン3日間以外、混んでる様子は見たことがない。
隣の洋食屋と同じ運命を辿るのでは?


この住宅街は約30年前にできた、いわいるベッドタウン。
と言っても駅まではけっこう距離があるので車で送り迎えする奥様方が多い。
ということは、1家に最低1台の車。
つまり・・・駐車場さえ確保してくれればどこでも車で行ってしまうのだ。

値段だけで勝負する回転寿司。
品揃えと質で勝負している回転寿司。
こんなお寿司屋が車で20分も行けば何軒もあるのだから・・・。

で、近所の寿司屋。感想。
ランチぐらいは食べに行くかもしれないけど・・・。
ビールは安かったけど・・・たぶん・・・夜は2度と行かない。

声は届かないけど近所の消費者代表として言わせて貰おう(笑)。


まず、子供を店に出すな!!
鬼が出てくる?ドラマのラーメン屋じゃないけど(いや、見たことないんだが)
下は小学生から上は高校生だろうか?4人の子供が店を手伝っている。

礼儀正しく、店の者としてもそこらへんのやる気のないバイトよりは教育されていた。
しかし、しかしだね・・・。労働基準法は考えないとして・・・・
お酒を出す店に中学生か小学生高学年のお嬢ちゃんはどうだろう?

熱燗を恐る恐る運ぶお嬢ちゃん。
お酒が入って態度の悪くなったおっさんのオーダーをとるお嬢ちゃん。
そもそもお嬢ちゃんの口から「生、1つですね」なんて言葉・・・・聞きたくなかった。

痛々しくて見ていられない。
それよりも何よりも・・・経営がヤバイのかと思わせてしまう(人件費節減)。

味の方はと言えば・・・フツーとしか表現のしようがない。
値段はともかくとして、ネタの種類も少なくひねりもない。


この店の隣にある洋食屋のオヤジにもひとこと言わせて貰っていいかな?
夕方、7時頃にシェフの格好で店の前をウロウロするな!
店に客がいないのを近所の人、車で前を通る人に教えているようなものではないか!
そんな暇があるなら近所にチラシでも配ったらどうだ?

この洋食屋は・・・不味くもないけど、特別おいしくもないといったカンジ。
店の中にはどこやらの有名なホテルの厨房で撮った写真やメダルが飾ってある。
しかし・・・そのメダルの味を私は感じ取ることができなかった。

シェフとしての腕は良いのかもしれないけど、値段がそこそこ高いから
フツーの味では満足できない。あんなメダル・・・店に置かない方がイイのに。
優れた?料理人だからといって経営もできるとは限らない、と背中に書いてあるかのようだ。


けっきょくのところ、寿司屋も洋食屋もフツー。
テレビに出てくるような住宅街の隠れた名店とはほど遠い。
フツーの店がベッドタウンにできたところで・・・はやるはずもないではないか・・・。

せめて・・・せめて・・・。

寿司屋とはいえカウンターだけのお店じゃないんだから
ホールに常時、店員をスタンバイさせてくれ!

グリルなになにと銘打っている洋食屋なんだから
レンジの音は客に聞かせないでくれ!


文句ばかりたれているテキストで申し訳ないけど。
素人にとやかく言われたくはないだろうけど。
私はただ・・・閑古鳥が鳴き出しそうな店の前を毎日通るに忍びないのだよ・・・。


彩紀 |HomePage

My追加