彩紀の戯言
戯言 INDEXpastwill


2002年06月04日(火) 石鹸を作る。

やっとの思いでたどり着いた石鹸作り。
作ろうと決意してから1ヶ月以上経過。んがぁ。


まず、つまづいたのは誰もが通る道、水酸化ナトリウムの悪路。
『家族の者』の会社に出入りしてる業者に聞いたら、配達の人に金銭は扱わせないので
会社まで買いに来て欲しいとのこと。アンタ、そんな面倒な・・・。遠いよ。

数件の近所の薬局を廻ったけど当然のように無い。さすが劇薬。

けっきょく、会社から1回分のみ頂くことに。
だって500gも買っちゃって作らなくなったら処分に困るし。
飽き性は自覚。


次にココナッツオイル。
ったく、PCの前に1日中いるくせに肝心なページは見ておらず、
こんなにも売っていないオイルだと認識していなかった。劇薬レベル。

近所ではアーモンドオイルが限界(なんの?)。
やっとHPで調べたところ、中心地のハンズか明治屋にあるとのこと。
あぁ、手落ち無しには何事も進まない彩紀。


ついでにハンズで温度計2本を購入。
ラードはスーパーで。オリーブオイルは家に眠っているピュアオイルをば。
精製水・・・会社の蒸留水でいいよね。極上品。
今回のお手本は「キッチンで作る自然化粧品」のノーマルタイプなのでこんなカンジ。

あぁ、長い道のりだった。いざ、実践。


まずは水酸化ナトリウムを溶かす。
私も手袋はしない主義。薬品が付いた手袋であちこちを触っていまいそうなのがイヤ。
会社でもほとんど使ったことが無く、骨が溶けるというフッ酸ですら渋々。イケナイ社員。

もちろん、本当はするべきです。
かなり濃度の高い水溶液になるから。←びっくりした。計算しなよ自分。

いろいろなHPを見ていると水酸化ナトリウムに水を加える方がいらっしゃるようですけど、
そう書いてある本があるのかな?でも、化学的には間違い。
液体でも固体でも水に薬品を入れるのが正しい。(特殊な場合もごく稀にあり)
恐る恐る少しずつ水を入れたりなんかしたら、高濃度になって危険です。
どうしても本の通りに作業を進めたい方は一気に入れるべき。

今回、私はふたつきビンを使って溶かしたけど、
次回は使ってないガラスの計量カップにしようと思う。オイルと混ぜるときに注ぎにくいから。
それなりに高温になるからあのビンでは不安。


オイルをたらーり、にゅるにゅるにゅるなどして水酸化ナトリウム投入。
鹸化よカモ〜〜ン。

混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。休憩。混ぜ混ぜ。休憩。×10回以上。
おかしい。とろーりとしてこない・・・・。

やっちゃったかしら???

とにかくおっちょこちょいな私。不安がよぎる。
そして、しなくてもいいのに的中。最大の手落ち。






ラードの量を間違えた・・・・・・。( ̄▽ ̄;)


しかも、多すぎた・・・・。


足すべきモノは・・・・水酸化ナトリウム。家に無い。


適当に計算しても算出できるわけはなく、鹸価の計算機があるサイトを探す。
よかったぁぁぁ。英語だけど健在だぁ。

バッチリ?算出した私は『家族の者』に電話をし、
○gの水酸化ナトリウムを くすねて 後日返すから借りてきて欲しいと懇願。

食事をした後、再度チャレンジ。
失敗覚悟で水酸化ナトリウム液を足して混ぜ混ぜ混ぜ混ぜ。
な、なんとなく・・・とろーりとしてきた。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

それ以上は変わらないようなので、このあたりで牛乳パックに流し込む。

ふう。

後は神にすがるしかなかろう的な思いで一晩待つ。
どきどきどき。

やったぁ。固まってるぅぅぅぅぅぅぅぅ。
24時間は経過していないので、まだ切ることはできないけど
何度もタオル(温度維持用)をあけて見る。見る。見る。

子供みたい。一度「やらかしてる」から喜びは大きい。

24時間経過。
タオルを外してみる。もああぁぁぁああああ。げっ。

今日はとても暑い日でした。う〜〜む。

ちょっぴり牛乳パックにくっついてしまった。
でも、でも。心配した鹸化は成功の模様。
水酸化ナトリウムが固まったりしなかったから。

きっと1ヶ月後(ちょっと早い)に使ってしまうだろうけど・・・・。
あぁ、楽しみだなぁ。ちょっとラードの多い石鹸。

さて、今度は何を作ろうか。やる気まんまん。

卵の薄皮を利用した美白水に興味津々。



キッチンで作る自然化粧品。いいなぁ。こういうの。

でも、一度失敗した私は器具等を移動させることができなかったので
昨日の夕食は外食になりましたとさ。
キッチンで作るってことは、こういうオチもあったのね。←自分のミス


彩紀 |HomePage

My追加