彩紀の戯言
戯言 INDEX|past|will
| 2002年06月07日(金) |
妖怪人間から魔女へ。 |
最近、とても人間らしく生きている。 べつに妖怪人間だったわけではないんだけど・・・・・。 でも、ある意味ゾンビだったかも。
まず就寝時間が人間らしくなった。 2時3時にベッドに入ることが珍しくなかった私。 なんとココ数日は12時頃に眠くなる。
早く寝るから朝もちゃんと?「起こされたら」起きる。 睡眠時間は足りているので2度寝はしない。 コレまた昼寝もしない。(コタツを片づけたからだとは思いたくない)
手作り化粧品にやっぱり興味を持ってしまったので昼間は奔走中。 石鹸作りに必要な専用道具を100円ショップ巡りで調達したり。
余談だけど・・・大きなショップほど「コレは定番でしょ!」的な器具が売ってない。 泡立て器やゴムべらなんて、あって当然な代モノだったのに。 近くに大型ショップができてしまって可哀想な中堅ショップに駆け込んで事なきを得る。
だから、つぶれないのね。
薬局では「マイ」水酸化ナトリウムを注文し、クエン酸、グリセリンを購入。 だんだん怪しげなキッチンになってきた。 「日本薬局方」「食品添加物」のパッケージが眩しい。 あぁ、懐かしや局方試験、食添試験。(←仕事でやってた)
化粧品を手作りしようと思ったいちばんの理由は、自分の肌質にあったモノが欲しいから。 市販品で私の肌に合うものあるだろうけど、今のところどうもいまいちなカンジ。 私も研究者の端くれ、自分で作れるんだったらやってみようじゃないかと・・・。
わたしの肌はかなりオイリー。 コレのお陰で青春時代にはブツブツ顔になり、「よくここまで肌がきれいになったわねぇ」と 誉めてるんだか何だか判らないコトバを近所のおばさんに頂いたのは高校卒業後。 クレーターぼこぼこの肌にならなかったことを言いたかったんだろうけど。大きなお世話。
年齢より多少若く見られるのはオイリーなせいでしわがあまり無いからだと思う。 しかしながら、当然のように毛穴は開いているわけで、吹き出物もときどき腫れ。 収れん効果成分を含むウォーターを探したり、殺菌効果のあるエッセンシャルオイルを探す旅へ。 旅の身支度のためにはいろんなHPを巡ってオイルやその他の薬品の効果を調べた。真剣。
修行中の魔女。キキと呼んで。
石鹸や化粧品のレシピには香りや見た目を重視するモノもある。 もちろん香りだけではなく効果を発揮するモノもあるんだろうけど、その説明が無いこともしばしば。
なぜこの物質を入れるのか、そういった説明が欲しい私。
いちばん気になったのは乳化剤。 水と油を混ぜるためにはこの乳化剤が必要なはずなのに・・・ソレっぽい材料が見あたらない。 とある本によるとクエン酸やグリセリンがその役目を果たしているとのこと。 おぉ!なるほど納得。もっとプロの書いた本を読んで勉強せねば・・・。
とりあえず今の私は見た目やリラックス効果などは金銭的にも二の次なので後回し。 何だかオバサンチックな発言・・・・いやいや、具体的な効果を優先する研究者ということで・・・。 いずれいろいろ集めてしまいそうで恐いのだけれど。
オイリーなくせに?角質がボロボロと残り化粧の邪魔をする私の肌。 毛穴や角質掃除のためにオートミールやクレイも欲しい。 昔使っていたけど今では売っていないスクラブを再現するために・・・・あぁ、大変。でも、楽しい。
食べ物と同じで市販の化粧品にどんなモノが入っているのか、よく判らない。 自分で作った化粧品もやはり長持ちせず、市販品には防腐剤が使われているモノが多いと推測。 それが体にどのような影響を及ぼすのかは知らないし、実はあまり気にしていない。
ただ一つ言えること。 私はオイルチックな肌を持っているだけでアトピーもアレルギーもなく深刻なトラブルはなにもない。 もしかしたら、コレは母のお陰なのかも。
私がごくごく小さな障害を持って誕生したことがあって、母は添加物にけっこう気を使い、 食べ物なんかは特にできるだけ信頼できるモノを選んでいた。 私が子供だった時代は今と違って添加物の天下だったから。 今はそれほど気にしなくてもいい時代だとは思う。企業の失態はさておき。
私はただ、マイブームだし、楽しいし。 楽しければそれでいい。
魔女修行中なのだから妖怪人間よりはキレイにならねば・・・。
|