エンターテイメント日誌

2004年08月29日(日) みんなが知ってる<誰も知らない>

映画「誰も知らない」はカンヌ国際映画祭コンペに正式出品されると決まったときには誰もが「それって一体何?」と首を捻ったが、柳楽優弥くんが史上最年少の14歳で主演男優賞を受賞したことで、俄然日本でも認知度が上がった。無論日本人初の快挙である。おかげで柳楽くんは文部科学大臣表彰まで受けた。

カンヌの審査委員長、クエンティン・タランティーノ監督は「毎日多くの映画を見たが、最後まで印象に残ったのは彼の顔だった」とコメントしている。

映画を観て、確かに柳楽くんの表情、特にその意志の強い目が強烈に心に焼き付く。しかし、それをそのまま彼の演技力に直結させるのはいかがなものかという疑問は湧く。それはむしろ少年少女たちの素直な表情を見事にすくい取った、是枝裕和監督の功績なのではなかろうか?ウォン・カーウァイ監督の「2046」に出演し、主演男優賞確実と言われていたトニー・レオンは「14歳の少年に演技の何が判るんだ!?」と悔しがったと噂されるが、そりゃあ怒るのも無理はないだろう。

筆者のこの映画に対する評価はC。確かに力のある映画だとは認めるが、僕にはこの映画に登場する無責任な母親も、彼女に見捨てられた子供たちが他人に頼らず自分たちだけで生きていこうとする姿勢にも全く共感できなかったし、どうしても納得いかない。

「だって実話じゃないか」という反論もあろうが、こんな納得がいかない理不尽な事件を映画にしようとする製作者たちの意図が理解できない。結局是枝監督は映画の中で子供たちの選んだ道を肯定しているように見受けられるが、僕にはそれで彼らが幸福を得られたとは全く想われず、その姿勢に疑問を抱かざるを得ない。


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雅哉 [MAIL] [HOMEPAGE]