エンターテイメント日誌

2004年02月28日(土) アカデミー賞直前大予想!

作品賞 本命 ロード・オブ・ザ・リング(LOTR)王の帰還
    対抗 シ−ビスケット
監督賞 本命 ピーター・ジャクソン(LOTR 王の帰還)
    対抗 ソフィア・コッポラ
     (ロスト・イン・トランスレーション)
主演女優賞 本命 シャーリーズ・セロン(モンスター)   
      対抗 ダイアン・キートン(恋愛適齢期)
助演女優賞 本命 レニー・ゼルウィガー(コールド・マウンテン)
      対抗 ショーレー・アグダシュルー
      (ハウス・オブ・サンド・アンド・フォグ)
主演男優賞 本命 ビル・マーレイ
      (ロスト・イン・トランスレーション)      
      対抗 ジョニー・デップ
      (パイレーツ・オブ・カリビアン)
助演男優賞 本命 ティム・ロビンス(ミスティック・リバー)
      対抗 渡辺謙(ラスト・サムライ)
外国語映画賞 本命 みなさん、さようなら
       対抗 たそがれ清兵衛
脚本賞 本命 ロスト・イン・トランスレーション 
    対抗 イン・アメリカ
脚色賞 本命 ミスティック・リバー
    対抗 LOTR 王の帰還
作曲賞 本命 コールド・マウンテン
    対抗 LOTR 王の帰還
歌曲賞 本命 LOTR 王の帰還
    対抗 The Triplets Of Belleville
撮影賞 本命 シービスケット
    対抗 LOTR 王の帰還
美術賞 本命 LOTR 王の帰還
    対抗 マスター・アンド・コマンダー
編集賞 本命 LOTR 王の帰還
    対抗 シティ・オブ・ゴッド
視覚効果賞  LOTR 王の帰還
音響賞 本命 マスター・アンド・コマンダー  
    対抗 LOTR 王の帰還
音響編集賞  マスター・アンド・コマンダー  
メイクアップ賞 LOTR 王の帰還
衣装デザイン賞 本命 LOTR 王の帰還
        対抗 ラスト・サムライ
長編アニメーション賞 ファインディング・ニモ
短編アニメーション賞 本命 Destino
           対抗 Gone Nutty
長編ドキュメンタリー賞 本命 Capturing the Friedmans  
            対抗 The Fog of War
短編ドキュメンタリー賞 Chernobyl Heart
短編実写賞 Most (The Bridge)

以上が第76回アカデミー賞の受賞予想である。ノミネートが3作品しかない部門は本命だけ記載することに止めた。今年は「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」の一人勝ちで受賞数は7±1部門と読んだ。それに続くのが「マスター・アンド・コマンダー」「ミスティック・リバー」「コールドマウンテン」「ロスト・イン・トランスレーション」などで、それぞれ2〜1部門の受賞になるだろう。

何故今年は「王の帰還」の年になるのか、どうして助演女優賞はレニーが獲らなければならないのかについては、12月8日の日誌(←クリックで跳ぶ!)で既に語っている。

今年の予想での最大の博打は主演男優賞である。巷では最有力候補と太鼓判を押されているショーン・ペンを敢えて外した。「ミスティック・リバー」という映画は僕は嫌いだが、確かにあの作品における彼の演技は素晴らしかった。オスカーに十分値するだろう。それに異議は全くない。しかし、実力だけでは決まらないところがオスカーの面白いところ。実はショーン・ペンは数々の政治的発言で俳優仲間から嫌われているようなのである。彼は昨年10月、ワシントン・ポスト紙にブッシュ大統領宛公開書簡の形でイラク攻撃反対の全面広告を掲載した。またイラク攻撃直前に首都バグダッドを訪れ、アメリカの軍事介入を回避するように声明を発表している。さて、そんな彼が仮に今度受賞したとしよう。当然スピーチにブッシュ批判が飛び出して昨年のマイケル・ムーア(ボーリング・フォー・コロンバイン)騒動の二の舞になるのは必至である。オスカー・ナイトに政治の話を持ち込まれることをアカデミー会員たちは極端に嫌う。だからショーン・ペンへの投票は回避されるだろうというのが僕の読みである。しかしまあ、未成年相手の性犯罪で国外追放状態のロマン・ポランスキー監督(戦場のピアニスト)が受賞したりするのだから、ひょっとしたらひょっとするという可能性もない訳ではないのだが…。

また今回一番悩んだのが音楽関係である。ハワード・ショアが作曲した「LOTR 王の帰還」が当然のように最有力候補と言われているが、果たしてそうだろうか?僕はロード・オブ・ザ・リングはショアの最高傑作だと想うし、3部作ともサウンド・トラックCDを所有し、何度も傾聴している。しかし、ショアは既に第一作「旅の仲間」でオスカーを受賞しているのである。「王の帰還」で初めて登場するテーマ音楽は余りない。だから同じシリーズでの2度目の受賞は難しいだろうと考えるのだ。

「王の帰還」の主題歌、'INTO THE WEST'もどうも曲自体が弱いなぁ。インパクトに乏しい気がする。受賞が難しいことは百も承知の上で、歌曲賞はjazzyでお洒落なフランスのアニメーション'The Triplets Of Belleville'を個人的に強く押したい。あ、後「みんなのうた」から候補になった唄もなかなか良い。


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雅哉 [MAIL] [HOMEPAGE]