エンターテイメント日誌

2002年09月29日(日) 遂にアメリカは宮崎駿にひれ伏した。

8/21の日記など、以前より再三にわたり「千と千尋の神隠し」(英語題名Spirited Away)全米公開の話題を取り上げてきたが、遂に9/20より封切られた。10都市26館という非常に小規模なスタートだが、これも「もののけ姫」US版(Princess Mononoke)の失敗を踏まえてのことであるから致し方あるまい。聞くところによると「千と千尋」全米公開にあたり、今回製作総指揮にあたったピクサー社のジョン・ラセター監督(「トイ・ストーリー」「バグズ・ライフ」)は自らディズニー・プロに乗り込み、ディズニーが配給するよう熱を込めて説得に当たったという。そして実際の英語吹き替え版を監督したのは「美女と野獣」「ノートルダムの鐘」で共同監督にあたったカーク・ワイズ。このプロジェクトに対する並々ならぬ意気込みが感じられよう。

ではその実際フタを開けてみると、アメリカでの勝負はどうだったのか?Yahoo! moviesで検証してみよう。

ここをクリックするとYahoo! moviesへ飛ぶよ

まず週末3日間の全米興行成績ランキングBox Officeによると、「千と千尋」は限定公開にもかかわらず、第18位に食い込んでいる。映画館数が非常に少ないので興行成績を館数で割り、1館当たりで計算するとなんと「千と千尋」が全米NO1になるのである!第3週目より20都市と今後適宜拡大公開されていくので、近い将来ベストテンにランクインすることも夢ではなくなってきた。ディズニーも確かな手ごたえを感じている筈だ。

ではそのアメリカでの評価はどうだろう?Yahoo!ユーザー、つまり一般観客の評価は5点満点で9/29日現在平均4.7点。新聞評など(ニューヨーク・タイムズ、ロサンゼルス・タイムズ、シカゴ・トリビューン、etc.)批評家の評価は全てを平均してA-となっている。この評価がどれくらいのものかは具体的に比較対照して検討してみよう。

今年度アカデミー賞の最有力候補といわれる「ロード・トゥー・パーディション」がユーザー評価が4.0、批評家の評価平均がA-である。スピルバーグの最新作「マイノリティ・レポート」がユーザー3.9、批評家A-。昨年度アカデミー作品賞、監督賞を受賞した「ビューティフル・マインド」がユーザー4.2、批評家B。「ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間」がユーザー4.3、批評家A-。フランス映画「アメリ」がユーザー4.5、批評家B+。アカデミー外国映画賞を受章したイタリア映画「ライフ・イズ・ビューティフル」がユーザー4.3、批評家Bなのである。

いかに「千と千尋の神隠し」のアメリカでの評価が桁外れに高いかお分かり頂けたであろか?これは<手放しの絶賛>と表現しても決して大袈裟ではないだろう。

これで今年度の米アカデミー賞長編アニメーション部門は「千と千尋」で100%確定であると断言しよう。いや、うまくいけば作品賞そのものにノミネートされる可能性さえ出てきたといえるだろう。「美女と野獣」がアニメーション史上初めて作品賞にノミネートされたように。アカデミー賞授賞式が大いに楽しみになってきた。ニューヨークやロサンゼルスなどの批評家協会賞も必ずいくつか受賞するだろう。

しかし、アメリカ嫌いの宮崎さんは果たしてアカデミー賞授賞式に出席されるのだろうか?誰がオスカー像を受け取るのだろう?ラセター氏かな?こちらも要注目である。


 < 過去の日誌  総目次  未来 >


↑エンピツ投票ボタン
押せばコメントの続きが読めます

My追加
雅哉 [MAIL] [HOMEPAGE]