エンターテイメント日誌

2002年09月21日(土) とりあえず21世紀最大の問題作<サイン>

と学会(←クリック)をご存知だろうか?いわゆる「トンデモ本」の面白さを世に知らしめ、一代センセーションを巻き起こした集団である。是非この人たちには「トンデモ映画の世界」という本を出版してもらい、例えばマイク水野の「シベリア超特急」シリーズとか橋本忍の「幻の湖」、あるいはエド・ウッド監督作品(「プラン・9・フロム・アウター・スペース」「怪物の花嫁」「グレンとグレダ」)、さらに「死霊の盆踊り」「アタック・オブ・ザ・キラー・トマト」といった常人の理解を遥かに超える映画たちについて語り尽くしてもらいたいと言うのが僕の長年の願いである。

で、ナイト・シャラマン監督の超話題作、「サイン」を先行オールナイトで観た感想は、「これは文句なしに殿堂入りだな。」ということ。しかもこの究極のトンデモ映画に湯水のごとく莫大な製作費をかけ、全米NO1のヒットにしたのだからこの監督はただ者ではない。またこの監督、ブルース・ウィリスとか今回のメル・ギブソンとかいった典型的<大根役者>を好んで起用するというのも確信犯であろう。ちなみに「サイン」でのメル・ギブの出演料は$2,500万(約30億円)、シャラマンが獲得した脚本料は史上最高の$1,000万(約12億円)だそうだ!!いやはや・・・

では「サイン」とはどのような映画なのだろう?予告編を観るとSF映画?あるいはサスペンス映画のようにも一見思われる。しかし、それがシャラマンが仕掛けたとんでもないミス・ディレクションなのだ。実はこの作品を一言で言い表すなら<信仰を失った牧師が、神のお示しになった啓示、その奇跡に触れ、信仰を取り戻す>というお話なのだ。つまり一番近いジャンルは「天地創造」とか「十戒」、「偉大な生涯の物語」といった聖書物語なのである。しかしシャラマンはインド人なのだが、彼はヒンズー教徒でも、はたまたゾロアスター教徒でもなく、クリスチャンなのだろうか!?う〜ん、謎は深まるばかりである。

実はこの作品、仕掛けを公開前に明かさないため、全世界で試写会禁止令が発令されたのだが、それは単なるハッタリに過ぎず、「シッスク・センス」みたいなサプライズ・エンディングなどここには全く存在しないのだ。僕は予告編を観て、「矢追純一のUFO番組で日本人にも良く知られたミステリー・サークルをシャラマン監督が取り上げるのだから、何か新解釈を提示してくれるのかも。」と大いに期待したのだが、本編を観てみると<宇宙人が作った目印>というのだから全くそのままじゃないか!?シャラマンは、な、なんとアメリカの矢追純一だったのだ!

という訳でこの映画は「トンデモ映画」が大好きで、本作を観終わった後、酒の肴にして友達と笑い飛ばしたい人にお勧めする。もし貴方がこの映画を観て感動の涙を流したのなら、気をつけた方が良い。貴方は新興宗教に嵌まって、教祖の命令でサリンを撒いたり集団自殺を図ったりする危険性が大いにある。あるいはもし貴方の隣で彼氏、あるいは彼女が泣いていたら、悪いことは言わない、別れた方がいい。そいつはヤバイぞ。

しかし大作なんだからせめてUFOとかの特撮はしっかり見せて欲しかった。だってそういった事は全て不鮮明なテレビ映像でしか提示してくれないんだもん。あれじゃUFOなのか蛍光灯が灯っているだけなのかさえ、判別つかないよ。もっともシャラマンの脚本料とメル・ギブの出演料だけで予算オーバーになったから節約したのかも知れないけれどね(笑)。

シャラマンは「インディー・ジョーンズ4」の脚本執筆を正式に依頼を受けたが固辞したらしい。いやはや全く危ないところだったが、これで一安心。しかし、依頼する方もする方だよなぁ。

以下大いにネタバレし、映画に突っ込みを入れる。内容を知りたくない人はこれ以上先へ進まないように。
------------------------------------------------------


心の準備はよいかな?


・この映画に登場する宇宙人は水が苦手だそうである。そして地球には人間を食べに来た。しかし人間の体は約60%が水分で構成されているのだ。どうして水が苦手なのに食べられるんだ??

・彼らはUFOで地球にやってきた。非常に文明が発達している。しかしどうして未開人みたいに素っ裸なんだ??水が苦手なんだろう?防護服をどうして着ないんだ??

・彼らはUFOで地球にやってきた。非常に文明が発達している。しかしどうして木のドアも破れないんだ??レーザー光線銃とか、せめてドリルとか斧とか、道具の一つも持っていないのか??

・どうして彼らは一日で地球侵略をあっさり諦めたのか?その理由を教えてくれ!!

・彼らは人間を食べる為にやって来た。だから人口が密集している都市部にUFOが集結するのは分かる。しかしどうしてメル・ギブが住んでいるあんな田舎の農場が狙われたのか??

・メル・ギブとその家族は妻の残したサインにより助かった。しかしテレビのニュースで言っていた。沢山の人が殺されたと。ではどうしてその人々には救済される為のサインが示されなかったのか?メル・ギブは<元牧師>だから救われたのか?しかしそれでは<選民思想>なのではないか!?

・息子は喘息発作のおかげで宇宙人が放った毒ガスを吸わずに助かったという。しかし毒ガスを吸わないということは清浄な空気も吸えないという状態なのではないか?何で窒息死しないんだ??

・映画のクライマックス、ホアキン・フェニックスはなにもあの貴重なバットで宇宙人を殴りつけて撃退しなくても単に水をぶっ掛けてやればそれで済んだのじゃないの!?彼らは水が苦手なんだから。


 < 過去の日誌  総目次  未来 >


↑エンピツ投票ボタン
押せばコメントの続きが読めます

My追加
雅哉 [MAIL] [HOMEPAGE]