熱い洋楽コネタコラム

2004年05月19日(水) ポコポコの合間に

 道を歩いていると、ときどき面白い言葉がスッと飛び込んでくることってありませんか?
 このあいだもポコポコと近所を歩いていたら、八百屋で買物してるオバちゃんが「あま夏と夏みかんって何が違うの?」って、八百屋のオヂに質問してた。和田は思わず(そうだよ〜そうだよ〜。そこんとこハッキリしてくれよなぁ)と思って、聞いていたらオヂは「夏みかんが突然変異して出来たのがあま夏!それをイジってさらに○○したのは(聞き取れず)××(さらに聞き取れず)」と、我が意を得たり!みたいな得意な調子で答えてて、なんていうのか。八百屋で買物する醍醐味みたいなものを味わうオバとオヂな図をそこで見聞きさせて頂きました。
 そしてさらに今日、中野ブロードウェイをポコポコと歩いていたら、女子高生二人組がむこうからやって来て、メガネ+小太りな、まるで和田の高校生時代みたいな子が思いきりため息ついて「神様ってさ〜、ときどきヘマするよね?」ってもうひとりの子に言ってるではないか。するともう一人の、大人しそうな子は思いきりそうだそうだ的にうなづいて、ふたりはなんだかも〜最高にうなだれて中野駅に歩いて行った。なんかも〜〜〜。「ねえねえ、どういうヘマ?ヘマ?」と聞きたくてウズウズしちゃいましたわ〜〜。いいよ〜〜、この二人。
 というわけで。それだけ。どうしても言いたかったので。えっ?オチ?んなもん、ないっての。ただ歩いてるだけだもん、和田。ポコポコと。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール