熱い洋楽コネタコラム

2004年04月14日(水) 本当は13日に書きましぃた

 そんなわけで、ひとりヒッソリとスタートする、和田の「ドンと来い英会話」でっす〜〜!
 で。さっそく今日から久々に英語教室に行ってまいりました。中野です。地元です。お教室というか、流行りのNPOみたいなもんなのでしょうか?有志が集まって、そして先生をひっぱってきて英語教室を開いているところです。といっても初心者相手だけ!じゃなく、様々なレベルもあり、ウマイ人たちのクラスは「ディベート」みたくなってるみたいっす。オイラ、無謀にもそのディベート・クラスに行こうかしら?などと言っていたのですが、主催者の女性にやんわり却下され(泣きっ)今日13日昼間の「ちゅうっくらいのクラス」に行きました。
 しかしかように「英語を習おう」と思ったら今や色々あるんですよねぇ。本当に。実直にと言うか、言われるままに駅前留学しちまったりするのは、なんと言うかあまりに安易と言うか「そのやる気のなさの時点で却下」だと思われ。大体ああいうところは時間単位では安くても、長期間の契約でやたらと高いよね?そんな金払うなら「留学しちまえば?」なわけで、意味がないと断言しちまいましょう。いや、いいんですよ。金がある人は。「探してる時間が勿体なくてよ。オホホホホ」なら。和田が言ってるのは貧乏人が対象っす。オレみたいな。そういうわけで、和田もこのお教室は昨年「ああ。ワールドツアーだわ!英語習わなきゃ!うおおおおっ」(←注:当然REMのツアー)となっていた時にネットで探し出し、一時期通っていた訳ですが、そのツアーが始まっちまってからは辞めておりましたとさ。
 そして久々の、約10ヶ月振りくらいの英会話教室でした。
 正直……つ、辛かった。予想外に。
 だってだってだって。休んでいたとは言え、去年の末くらいからずっと和田は地道に真面目に小さなことからコツコツと。NHKのラジオ英会話をずっとやってきたのでした。毎日3時25分からと7時20分からと10時30分からの計3回。時間があればそれぞれ15分ずつ、ちゃんと声を出してリピートし、コツコツコツコツお勉強してきたつもりでした…。そして(ラジオだけで英会話が出来るようになれば儲けもんじゃんっ!それで一発本でも書くかな)とかイヒヒヒたくらんでおったのですが、あああっ!世の中、そう甘くはないのですね。
 10ヶ月振りの英会話。和田の英語力はコツコツ以前の日々となんら、何一つ変っちゃおりませんでした。あいかわらずのおポンチ下手下手しどろもどろ文法メチャメチャ英会話。思わずマイケル・スタイプも「クッジューショウミーザシート?」と、おいらの手に持つ質問用紙(英文)を奪い取り、そのまま自ら質問事項を読みあげてその質問に答えたときと、なんら変っておりませんでした〜〜〜。ああああああああ。↑あ。この「マイケル真っ青事件」が和田的今日的英語習得必須のモチベーションであることは当然です。
 しかしそんな風に和田がしどろんもどろんになったのには大きな理由もあると思います。それはやはり知らない人相手だからっ!それが日本語だろうが英語だろうが、やっぱり初対面の人相手だと緊張する。しかも!以前にここで習っていたときの先生は「ロン・セクスミスにクリソツのカナダ人」でしたので、こっちがバリバリにデカい態度!でOKであったのですが、今日、教室に入ってビックラ。そこにいたのは「ヨッ、ホッ」とか言って手を裏返してキュ〜と突き出しそうな、一見ヒップホップな。コワモテ…。しかもニューヨーカーということで(注・事前に聞いていた)なんちゅ〜か「ブロンクスから着たバリバリ」みたいな風貌のアジア系の人なんでちゅ〜。でもそんな風に見せながらも実は「アッパーな、ドアマンいるようなアパートメントに住んでましたニューヨーカー」なのかも?なのかもおお?とかグルグル色々と思ってしまい。英語は頭をかすめるばかりで。しかしさすがにニューヨーカー。前任の♪シ〜クレット・ハ〜〜ト♪ロン似の暢気なカナダ人とは大違いのパキパキぶりで、すべてがスピーディー。アワアワしてる間に次に次に次にどんどこどんどこ進んで行くわけですわ。和田などおきざりにして。
 そんなわけで。和田の英語再開第1回はアワアワで終りました。そして今日の「ドンと来い英会話」の教訓(笑)。
1)ラジオでやるなら集中してマジにやれっ!時間の無駄っ!
2)でもやっぱ英会話は人と話してナンボかも?
3)先生にビビるな!タイマン張れ!
ですな。重要は3)と思われ。
 そして今日の聞き違い(涙)。
landかと思ったらLUNGだった…。100回言われても分らなかった。出てきた熟語は「at the top of one's lungs 声を限りに」でした。
 さらに。先生の名前、ステファンなのに「デイビッド?」とか全く違う名前に聞き違えました。
ひとつ前のコラムへ コラムもくじ つぎのコラムへ ひぽこんトップへ 和田にメール