<<前の 後の>> 最新 目次 リャマに戻る


跳ね踊るダメ人間日記
隼人

リャマに戻る

2010年10月27日(水)
人生初、自主的にお菓子作り


うちに味の薄い梨が二週間前からあるので、処分ついでにお菓子にすることにしました。

自宅で、人生初の、お菓子作りです。作ったのは梨のパウンドケーキ。
ホットケーキミックスを使うため、初心者でもなんとかなりそうなレシピを見付けて作業です。

…疲れました。
粉の砂糖が無くて角砂糖を代用したのがまずかった。砕くのに時間がかかって疲れました。
あとオーブン(レンジ)。焦げないか、あるいは半ナマになりやしないかとのクヨクヨ不安な待ち時間に疲れました。
後はあれだ、オーブンから出した時に、型に何も塗らずに生地を流し込んだのを思い出して、アタタタ…。

心労で疲れました。
テナーのNEXUSとリンキンのA THOUSAND SUNSを聴いてなかったら発狂する所でした。

レシピ通りに170〜180度で35分で(焦げ付くのが嫌で余熱無しで)焼き上げ、アイスピック刺したら生地がしっかり付いたので慌てて100度10分追加したりと、取り繕いまくりのケーキ作り。
…くたびれました。

晩餐後ついに両親に振る舞う時が来て、恐る恐る型から出したら損壊しないでケーキが型から外れても「いやまだだ、まだ味が…」

試食の結果…フルーツ特有の甘ったるさが一切無い、さっぱり砂糖味で甘くておいしい味でした。
生地はむっちりしっとりで梨も程よく柔らかくて親も気に入ってくれたようです。

ただちなみに角砂糖、バターと混ぜ、卵と混ぜ、牛乳と混ぜても砕けなかったのに焦り、卵まみれの角砂糖を取り出して何とか砕ききったという経緯があった為、梨の陰からカステラのザラメの如く角砂糖のかけらを感じると超焦りました。

重ね重ね言います。
本当に疲れました。心労です。
でも美味しかったし成功したから、まぁいいや。