HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2005年07月01日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『デセプション・ポイント』

☆刺激的な要素が満載な割には、魅力が薄いのはなぜ?

・ポリティカルスリラー
・大統領選
・国家情報機関の暗躍
・謎の隕石?
・ETの発見?
・知的なヒロイン
・頼りがいのあるヒーロー
・さまざまな対立の構図

…うーん。どこをとっても私の好きな要素ばかりで、「満艦飾」なサスペンスなのに。 面白かったかどうかと聞かれれば、確かに面白かった、と答えるけれど。 この何となく不完全燃焼のような、あるいは気の抜けたサイダーのような読後感は多分、 ダン・ブラウンに求めていたものが十分にえられなかったからだろう。

何を求めていたのか?
それは、読後に今まで知らなかった世界が開かれ、真実なのかどうなのかそれは分からないにしても、新しい視座がえられるところに、知的好奇心がくすぐられていたのだと思う。

『ダ・ヴィンチコード』を読み終わった後、ダ・ヴィンチの作品を見る時、微妙に視点をずらすようになった。少なくとも、あの有名な『最後の晩餐』に対しては、好奇心は十分に満たされ、新しい解釈に圧倒された。『天使と悪魔』でも、バチカンについてあらたな興味が掻き起こされ、「コンクラーベ」なるもののしくみを、現実の世界の新法王選出に先んじて、知ることができた。

ダン・ブラウンを読み終わった後に残る、今まであたりまえのこととして漫然と見ていた世界に潜む、さまざまな意味や陰謀。あらたな視座・視点。そういうものが、今回は本を読み終わっても、えられなかった。

そういうプラスアルファを求めすぎたので、『デセプション・ポイント』に辛くなるのかもしれない。大統領選をテーマにしたものは小説に限らず、ドラマでも映画でも、だいたいは一定の水準を超えて面白い。もしかしたら『デセプション・ポイント』では、大統領選はこのサスペンスの背景に過ぎないから、多少の不満を感じるのかもしれない。次期大統領の座を見据えた熾烈な駆け引き、北極から海洋での命がけのアドベンチャー、ほのかに漂うロマンス。もちろん、「知的な」科学的解説もいっぱい盛り込まれている。うーん。あまりに物語の要素が多すぎて、小説の面白さが分散してしまったのかもしれない。(あるいは、私が科学に興味を持てなかったから評価が辛いのか。)

次回作はラングドン・シリーズとのこと。どんな風に驚かせてくれるのか、とても期待している。 あ、『デセプション・ポイント』のレーティングは、5つ星で3.5くらいでしょうか。(シィアル)

※デセプション・ポイント(deception point)とは、「欺瞞の極点」と訳されていました。(あとがきより)


『デセプション・ポイント』上下 著:ダン・ブラウン / 訳:越前敏弥 / 角川書店2005

2004年07月01日(木) 『くまのローラ』
2002年07月01日(月) 「テディベアの夜に」

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.