HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2005年06月29日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『遠野ワンダーランド ― 転校生伝説』

☆『百鬼夜行抄』つながり。

何気なく図書館で手にした一冊。 表紙で損をしているような、中学生くらいが対象ならちょうど 良いような、ちょっと途惑う。でも、「遠野」という言葉が気 になったので、目次を開いてみると、  
1 神隠し  
2 マヨイガ  
3 異人殺し  
4 ダンノハナ(処刑場)  
5 ワンダーランド
まさにそこには、『遠野物語』(著:柳田国男)の世界があり 、少し前にはまってしまった『百鬼夜行抄』(著:今市子)と もつながるものがある物語のようであった。

物語は岩手県の山間部の中学校に、『風の又三郎』よろしく、 転校生がやってくることからはじまる。ちょっとしたモチーフ として『どんぐりと山猫』とか、『注文の多い料理店』とか、 宮沢賢治ワールドも混ざり合った『遠野ワンダーランド』が展 開する。

転校生は天笠四郎。不思議な力を持っている。彼がやって来て 以来、甦る『遠野』の伝説の数々。不思議な出来事、不気味な 出来事はすべて、外からやってきた「異人」四郎がもたらした 災厄と見なされ、村人たちは四郎を排除しようとする。何かが 人と違うというだけで、油断無く警戒し、何かあれば容赦なく 打ち据えようとする大人たちに対して、子どもたちは徐々に四 郎と打ち解け、大人たちから四郎を守ろうと結束していく。

所々に『遠野物語』や宮沢賢治の童話が引用されていて、どち らも好きな私は最後まで一気に面白く読んだ。特に「マヨイガ 」は『百鬼夜行抄』で震え上がり、再度『遠野物語』に収めら れている2編の物語を読み返したばかりだったので、個人的に は印象が強い。(物語としての「マヨイガ」というよりは、す でに「マヨイガ」そのものに絡め取られているからだと思うが 。)

全体的には、『遠野物語』の世界がうまく絡み合って、ファン タジーとしての非日常を楽しむことができたのだけれど、やは り、終盤、所々に現れるマンガチックな非日常は受け入れがた かった。そこが多少残念ではあるけれど。それでも、勝手にザ シキワラシ繋がりで繋げてしまうと、『くらのかみ』(著:小 野不由美)より、ずっと良かった。子どももどきどきしながら 楽しめるし、大人にとっても(一部のキャラクターを除けば) 十分面白かった。(再装丁したら、ミステリランドの仲間に入 れそうなんだけど…)

ただ、これは転校生天笠四郎(中学生)を主人公とした「転校 生伝説」というシリーズの第三弾。だから、マンガチックな描 写やキャラクターも登場するのだろう。四郎は壇ノ浦から小樽 、そして今回、岩手の小さな村にやってきた。もっと「遠野」 の不思議に浸りたいと思うのだけれど、やはり又三郎のように 彼もあっという間に去っていく。四郎に関しては、遠野ファン タジー以外の謎もいろいろあって気にはなる。シリーズを全部 読めば、四郎に関して某かのことが分かるかもしれないし、謎 は謎のままかもしれない。

天笠四郎
天草四郎
この類似もかなり気になるが、私が引き寄せられたのは、結局 は「転校生伝説」を背負う四郎ではなく、舞台としての遠野そ のものであった。四郎についてはこのまま何だかよく分からな いままだろう。短時間で読み終えた割には、満足感が大きくて 、ラッキーだった。(シィアル)

※しかし、周りに勧めたくても、品切れ(絶版?)なのが残念 。でもネットの某A書店では中古書として1円からのお値段。


『遠野ワンダーランド ― 転校生伝説』(文 庫書き下ろし)著:宗田 理 / 角川文庫1996

2004年06月29日(火) 『遠い朝の本たち』
2001年06月29日(金) 『永遠の仔』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.