HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2005年01月20日(木) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『イルカの家』(その2)

ヘンリー八世の治める一六世紀のロンドン、とある工房。 そこでは、強く美しい「よろい」を作る職人一家が、 にぎやかに、丁寧に、ささやかに暮らしている。

軒に、青いイルカの像が彫られている家。 そこに田舎からやってきた少女タムシンは、 街のなかにほんとうの居場所がないことを悲しむが、やがて 同じような孤独を抱えるいとこの少年、ピアズと、二人だけにわかる 思いを交歓させながら、居場所を見つけてゆく。

郊外へピクニックに行ったり、 市場へ買い物に行ったり、 お祭りの日、職人たちのケンカがあったり、 女王様に声援を送ったり、 造船所を見に行ったり、 お茶に招かれたり。 ハロウィーンやクリスマスも訪れる。

通りには赤いリンゴや焼き栗を売る店が出はじめ、 凍えるように冷たく青い夕闇が、夜ごとに、前夜より 早くやってきます。 (中略) 暖炉の明かりの中で過ごす長く暗い夜は、 古い物語のための時間だったからです。 そうしてそういう夜の中の一番は、クリスマス・イブを 別にすれば、たぶん、ハロウィーンの夜でした。 (引用)

生活するということは、いつの時代でも、こんな風なのだろう。 人の幸せや悲しみも、いつの時代であっても、 深さに違いはないのだろう。

サトクリフはタムシンと同じ目線でペンを走らせながら、 「あきらめないで」とささやいてくれる。 タムシンとピアズが一緒に見た夢。 思いの深さが、その人の人生を導いてゆく。 そんなことを、タムシンたちの暮らしが教えてくれる。 (マーズ)


「イルカの家」著者:ローズマリー・サトクリフ / 訳:乾侑美子 / 絵:C・ウォルター・ホッジズ / 出版社:評論社2004

2004年01月20日(火) 『死体が多すぎる』その2
2003年01月20日(月) 『町かどのジム』
2001年01月20日(土) 『わたしの日曜日』&『とっておきの気分転換』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.