HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年09月10日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『黒衣の女』

1942年、英国ヨークシャー生まれのスーザン・ヒル。 あの深くセンシティブな庭についてのエッセイ、 『庭の小道から』の著者としてのみ知っていた作家。 本国では若くして成功した実力派でもあり、 毎年のように多分野にわたる著作をものしているという。 そんな作家が、純粋なゴシック・ホラーを書くとどうなるのだろう。

その答えは、どこか東洋的なオカルト感覚と孤独に満ち、 色をおさえた世界であった。 やはり純度は高かった。 外界と断絶した館で起こる、身の凍る体験。 人を魂もろともに引きつける天涯孤独の館。 タイトルからもじわじわと怪しげに伝染する、黒衣の女への恐怖。 黙りこくる村人。 そして、旅人を襲う、呪いの真実。

英国において、幽霊屋敷はめずらしくもないのかもしれない。 それにしても、この屋敷の設定は異界らしさにあふれていて、 沼地を吹く風が頬に当たるような心地になる。

言い換えれば、あの館は、世界じゅうどこからでも 通じることができるような場所なのだ。 どこにだって、「外れ」という場所があるし、 人も鳥も通わぬような場所を、私たちは記憶している。

そこはスリーピイ・ホロウであり、 安達ヶ原でもあろう。 あるいはまた、ハロウィーンの夜の真夜中でも。

得体の知れぬ恐れのうずくまる場所へ、 再びみずから赴かねばならない恐怖。 それは、かの孤独なアメリカ人、 H・P・ラヴクラフトの落とし込む迷宮にも似て目眩を誘う。

この作品は、本国と日本で舞台化されているという。 出演する俳優は2名のみという、予算の事情もあったそうだが、 奇妙にこの本の世界に通じるアイデアである。

名脇役だった犬の「スパイダー」も、登場しただろうか? 彼女を助けてくれたスーザン・ヒルに、敬意を表しつつ。 (マーズ)


『黒衣の女』著者:スーザン・ヒル / 訳:河野一郎 / 出版社:ハヤカワ文庫1987

2003年09月10日(水) 『ラブリー・ボーン』
2002年09月10日(火) ☆「怪人二十面相」の正体
2001年09月10日(月) 『夜物語』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.