HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年09月07日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

☆ブックガイド

時々、読みたい本が全く見つからないことがあります。 見つからないと言うよりは、何を読みたいのか、わからない。 ものすごく「字」を読みたいのに、今の自分の気分にあった本が 全然手元にないような時。 毎日本屋さんに寄っていた大学生の頃とは違って、 その時々に読みたい本を手にすることがなかなかできません。 ほとんどネットで本を買うから、 書店に山積みされている旬の本のイメージもありません。

以前には、信頼しているというか、 楽しみにしているブックレビューがありました。 随分と前の『MOE』とか『Olive』の本の紹介ページ。 『MOE』だと、そんなに有名ではないけれどとても質の良い本だったり、 『Olive』なら、意表をついた尖ったテーマでセレクトされた様々な ジャンルの本。 私の限られた普段の嗜好では絶対手に取ることのない本と、 出会うことが出来ました。

ネット、雑誌、新聞。 随所に本の紹介があるのですが、あまりに情報が多すぎて、 逆にこれという、本の情報源を持っていません。 そんななかで、ちょっと前に、児童文学・絵本などのブックガイドを買いました。

『メニューにない本ください!』
『私が1番好きな絵本3 海外の絵本150選』

どちらも本の表紙や中味の写真がたくさんあるので、 本を手に取らなくても、だいたい雰囲気はつかめます。 気分派なので、

・ナイーブなスープ  
・ファンタジックな前菜  
・スープは冷めないうちに  
・メインディッシュは芸術的  
・夢見がちなデザート  
(『メニューにない本ください!』目次)
 
・心をじんわり満たす絵本  
・感性にひびく絵本  
・人生の味わいを深める絵本  
・海外ならではの人気シリーズ絵本  
・大切な人にプレゼントしたい絵本  
(『私が1番好きな絵本3 海外の絵本150選』)

目次から自分の今の気分に一番あったページを選んで、 ぱらぱらめくっているだけでも楽しいです。

読み物としても楽しいのは、『私が1番好きな絵本3 海外の絵本150選』、 本のカタログとして手軽なのは『メニューにない本ください!』、 です。

カラーだったり、デザインが洒落てたりするせいか、 本のサイズやページ数の割には、値段は高めですが。

これも私にとっての「コーヒーテーブル・ブック」の一種です。 (シィアル)


『私が1番好きな絵本3 海外の絵本150選』編:マーブルブックス / 発行:マーブルトロン / 発売:中央公論社
『メニューにない本ください!』監修:山崎慶子 / 出版社:フェリシモ出版

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.