HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年08月19日(木) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『忘れ川をこえた子どもたち』

忘れ川、とはいったいどんな川なのか。 タイトルを目にしたとたん、本の中の渦に引きこまれてゆく。 「なげきの村」と「願いの町」の間に流れているという、その川。 川の流れは、見る間にひざまで寄せてくる。

貧しいガラス職人のアルベルトと妻ソフィア、 そしてクララとクラースの、まだ幼い姉弟。 仕事に打ち込むアルベルトと、憂鬱に沈むソフィア。 どこにでもいるような若い一家を、あるとき、 不幸がおそう。

クララとクラースが、占い女フラクサの予言通り、 行方知れずになってしまったのだ。 ふたりは、忘れ川をわたって、さらわれた。

さらったのは、子どものいない町の領主。 子どもとしてかわいがるためではなく、 美しい妻に「ありがとう」と言わせるために。 このねじれた関係の金持ち夫婦と、 貧しいアルベルトとソフィアが、ともに 夫婦間の問題に悩み、幸せを求める姿は作中にモチーフとして 登場する「鏡」を通した像のようでもある。

子どもたちの救出には、魔女のような超自然的女性、 フラクサが大きな役割を果たす。 人の言葉を話す大ガラスのクローケと暮らしている、 無口でつかみどころのないフラクサ。

彼女と子守女の対決は、善悪のものさしだけでは測れない 運命的な予感に満ちた戦いである。 フラクサこそ、この物語の芯なのだ。 彼女の望みは、静かに機を織ることだけだというのに。

「ミヤマクワガタの花のような青い目」と、 何度も描かれているフラクサのまなざしを 受けとめられる人は、人生に満足していられる人なのだろう。

忘れること、それは私たち人間の本能なのか。 大事なことほど、大きく忘れてしまうのは、無意識の作用か。 あんなに大事なヒントに、なぜ気付かなかったのか、 そんなことが、私たちの生活のあちこちにも、 散らばっていることを思えば。

グリーペの作品を読むのは初めてだが、 北欧の神話や伝説にからめた現代の家庭問題をほうふつと させる物語が、胸深くを刺す。 ネガティブな主旋律にからんでゆく 木漏れ日のような光が、私たちとともにある深い流れを 想わせる。 (マーズ)


『忘れ川をこえた子どもたち』著者:マリア・グリーペ / 訳:大久保貞子 / 出版社:冨山房1979

2003年08月19日(火) 『タイタス・グローン』〜ゴーメンガースト三部作(その1)
2002年08月19日(月) 『イングランド─ティーハウスをめぐる旅』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.