HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2004年01月21日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『森のお店やさん』

とても可愛らしい本を貸してもらいました。 まず、はらだたけひでさんの 何ともあたたかで柔らかな色の表紙に惹かれました。

森の中の動物たちのお店やさんのお話です。 小さな子どもたちは、きっと、 目を輝かして、森のお店やさんのお話に引き込まれそうです。

「できたての音」や「今日しか聞けない音」を 聞かせてくれるお店があります。 誰のお店でしょうか? きつつきのお店の「おとや」です。

かわいらしい木の葉のポケットを売っているお店、 「ぽけっとや」さん。 はりねずみがちくちく、ぽけっとをつけてくれます。 みんな新しいポケットに大喜び。 ぽけっとには、何が入っているのでしょうか?

ぎんめっきごみぐもは、金色のあみに銀色の糸で 森のみんなの伝言を届けます。

森のおおらかな息吹が伝わってくるような 美しくてすがすがしい短編集です。

そうそう、とっておきの素敵なお店があります。 そのお店は、「おやおやや」 どんな素敵なものが待っているのかは、 是非、本を開いて欲しいです。

「空のおふねや」「かげ売り」e.t.c. 子どもだけでなく、大人の想像力もくすぐられます。 ページをめくりながら、にこにこと表情が柔らかく なっていっていることが、自分でもよく分かります。 (シィアル)


『森のお店やさん』 著者:林原 玉枝 / 絵:はらだ たけひで / 出版社:アリス館1998

2003年01月21日(火) 『種をまく人』
2002年01月21日(月) ☆本をどこで買いますか?(その6)

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.