HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年01月21日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『種をまく人』

舞台となるアメリカの町、クリーヴランド。 ジム・ジャームッシュの映画『ストレンジャー・ザン・ パラダイス』で、主人公が行きたがっていた町、 とすぐ思ってしまう。

この短い本は、その町にいる(はずの)人たちの独白で つづられている。すぐに読めるし、淡々と、そこで 起こったことをつづっているから、 ・・・と思ったけれど、やっぱり泣かされた。

アメリカにはいろんなものがごちゃまぜにあって、 決してすべてが一色にはならないで、 そして、こんな風な作品も、とてもアメリカらしい。

裏ぶれた町の片隅に、 ゴミ捨て場と化した空き地があった。 ある日、ヴェトナム移民の少女が、ほんの思いつきで、 豆を蒔いてみる。

そこから芽を出し、つるをのばし、広がっていったのは、 ギスギスして受け入れることを知らなかった 町の人たちの間の、「つながり」だった。

だれの人生にでもおこりうること。 奇跡と呼ぶにはあまりにもささやかな、 けれども決意なしには生まれなかった変化。

世界がどんな風に連鎖していくのか、 そしていったん種が蒔かれたら、 どれほど有無を言わさず伸び広がるものなのか。 彼らひとりひとりの独白を読みながら、 胸には「アメイジング・グレース」を流していた。 (マーズ)


『種をまく人』 著者:ポール・フライシュマン / 絵:ジュディ・ピーダセン / 訳:片岡しのぶ / 出版社:あすなろ書房

2002年01月21日(月) ☆本をどこで買いますか?(その6)

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.