HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年05月28日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『イギリス 花の庭』

今の時期の園芸雑誌コーナーは薔薇でいっぱい! ああ、いつかはこんなバラの咲き乱れる庭を作りたいものよと、 長々と立ち読みしてしまいます。 さて近年のイングリッシュ・ガーデンのブームのおかげで、 こうして美しいカラーグラビア写真でベストシーズンの名園を 居ながらにして鑑賞できるようになりました。 子供の頃にはよくわからなかった、児童文学などの舞台になる「庭」が 実際にはどんな姿をしていたのか、目で見て判るのも嬉しいです。

「イギリス 花の庭」は、可憐な花がのびのびと咲き乱れる 英国の「田舎屋風庭園(コテイジ・ガーデン)」の名園の数々と、 庭作りに情熱を傾け続ける様々な事情の園芸家達との 交流の数々がまとめられています。 とはいっても、表面的な旅行記ではありません。 なんといっても日本のハーブ研究のパイオニア・広田せい子さんの、 20年の間の「勉強」の成果。

素晴らしい庭を作るための一番の勉強は、素晴らしい庭を実際に できるだけたくさん訪れる事です。 雑誌の庭園のカラー写真をただ眺めているだけでは飲み込めなかった 庭園の構造や名称、果ては歴史的エピソードまでこの薄い文庫で 改めて盛り沢山に学ぶ事ができますし、 庭園の維持のための苦心と楽しさも実感できます。 ひととおりの知識を仕入れておけば、訪問先や庭園巡りでの 庭の見方も深まってその感動は何倍にもなる事でしょう。

ああけれど、庭はやはりその中に身を置いて、 光の中にうつろうその色、影、風にそよぐ音、香りを 全身全霊をもって感じてこそ価値がある。 いつか最上の「庭」を訪れる日を夢見つつ。(ナルシア)


『イギリス 花の庭』 著者:広田せい子 / 出版社:講談社文庫

2002年05月28日(火) 『怪談レストラン』
2001年05月28日(月) 『りかさん』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.