HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年05月28日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『りかさん』

☆私の一番小さなお友だち。

姉妹のいない私にとって、 リカちゃんというのは、 一番最初の、一番身近な女の子のお友だちのひとり。 正確には、リカちゃんのお友だちの 「いずみちゃん」が一番のお気に入りで、 長らく、自分の分身だった。 旅行用トランクにいっぱい、 リカちゃんファミリーと、たくさんのお洋服を持っていた。 リカちゃんハウスだって持っていた。 いつのまにか、リカちゃんファミリーの大所帯に、 なぜだか、お雛様たちまで、混ぜ込んで、 お人形たちの物語と共に成長していった。

梨木香歩の世界は、 私の幼年時代と重なるものが多い。 多分、同世代で、 もしかしたら、私と同じように、 おばあちゃんっ子だったのかもしれない。 穏やかで、あたたかな祖母の愛情。

「いいお人形は、吸い取り紙のように感情の濁りの部分だけを吸い取っていく。・・・(略)・・・人形遊びをしないで大きくなった女の子は、疳が強すぎて自分でも大変。積み重ねてきた、強すぎる思いが、その女の人を蝕んでいく。」(引用)

自分のお人形を持っていない姪っ子たちに、 慌てて、リカちゃんを買いに行った。 考えてみれば、リカちゃん以前にも、 私には、私の分身がいた。 いったい、いつ別れ別れになってしまったのか、 どうしてもわからないけれど、 「たあちゃん」という、抱き人形を持っていた。 ある雨の日の保育園へのお迎えの時、 母は、傘と一緒に、お人形の包みを持ってきてくれた。 思いがけないことで、 雨で薄暗い、保育園の玄関が、 そのお人形の喜びの分、明るく照らし出されて、思い出される。

おばあちゃんが、ようこちゃんにプレゼントしてくれたお人形は、 リカちゃんならぬ、古い抱き人形のりかさん。 りかさんは、ほんとうに良くできたお人形で、 人ばかりでなく、悲しい思いにとらわれたままの 「ひとがた」としてのお人形の心も、浄化していく。 お人形たちの持つ物語は、決して、楽しい想い出ばかりではない。 哀しいを通り越し、無惨とも言えるほどの、 つらい物語だってあるのだ。 古いお人形を恐ろしく思うのは、 お人形の過去が怖いから。 過去に囚われているかもしれない、 お人形の想いがせつなく、悲しすぎるから。

たあちゃんとの別れ、 回りからせがまれ、不本意に譲り渡したリカちゃんたち。 イージーであるが、「うさこう」と名付けて、 どんな時でも、連れ回った、手のひらにのるウサギのぬいぐるみ。

こうやって、思い出した時、 ふわりと日だまりのようなあたたかさをくれるから、 やっぱり、お人形たちは、今でも生きているのかもしれない。 そうやってずっと、私の感情の濁りを、 吸い取り続けてくれているのだろう。(シィアル)


『りかさん』 著者:梨木香歩 / 出版社:偕成社

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.