HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2003年05月23日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『とびきりお茶目な英文学入門』

英米で広く人気を得ている古典作家や詩人を、 30人、特製のウィットソースで料理したガイド本。

本の裏表紙には、こんなお茶目な宣伝文。

「いまさら勉強する時間もないあなたが 知ったかぶりをしたいなら、この本がお役に立ちます」(/引用)

チョーサーやシェイクスピアから始まって、 桂冠詩人の面々、女流作家たち、アメリカの父ヘミングウェイ。 コナン・ドイルやスティーヴンスン、ウェルズといった 冒険・ミステリの元祖たちも登場する。 トールキンも『選ばれて』いるので、ファンタジーファンも納得。

30人の駈け足人生と作品紹介を読んだところですべてを 記憶にとどめることもできないが、 しかし、なにかは残る。 そのなにかは、読み手によってちがうのだろうが、 ここに登場する誰にも、共通する力がある。 どんな生まれ育ちであろうと、裕福であろうと、 貧しくあろうと(たいていは貧しいが)。

それは、書くことへの意志。 男も女も、何をしながらでも書くことをやめない。 というか、体験したことは端から作品となる。 作家の目で観察され表現される生活そのものが、 広い狭いに関わりなく、場合によっては、読む価値のある名作となる。 誰も、自分とまったく関係のない世界を描いたりは していないのだ。一見荒唐無稽に見えたとしても。 そもそも恋愛感情を描くこと自体、理解しない人には 荒唐無稽なことだろうし。

あくまで勘だが、著者のジョイスに対する特別の思い入れが 感じられる文章もある。

「今日、死後五十年以上たってみると、この頑固で、近眼で、 チビのアイルランド人が、世界で最も偉大な作家の一人と 認められている」(/引用)

それにしても、こうして、30人の作家たちの人生を飛ばし見てしまうと、 つくづくと思う。なんと、因果な職業よ。 名声を得よう、作品を世に知らしめようなどと願わずに、 普通でありたいと願うことこそ、ある意味では、自己充足への 一歩なのかもしれない。 (マーズ)


『とびきりお茶目な英文学入門』 著者:テランス・ディックス / 絵:レイ・ジェリフ / 訳:尾崎寔 / 出版社:ちくま文庫

2002年05月23日(木) ☆いまもって、夢の本屋さん。

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.