HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2002年12月09日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『アタゴオルは猫の森』

漢字の秀吉は、太閤殿下。 カタカナのヒデヨシは、あの「言うこときかん猫」。 ヨネザアドという世界の、アタゴオルという 森に住んでいる。

ますむら・ひろしの漫画を読んでいると、 そういうことが通じる日本人に生まれて よかったなぁと、思う。

一度は、ヒデヨシもどこへ行ってしまうんだろう、 もうこの世界は終わってしまうのだろうか、と 思ったこともあったけれど、いま、こうして、 確かな「かの世界」を確認しつつ、読める喜びは深い。

ここに収録されているのは、1999年の末から、 コミック・フラッパーに連載されているアタゴオルのお話。

ヒデヨシの衣装が、これまでの連載よりも、 ぐっと強烈にデザインされるようになって、 食欲もさらに旺盛になったようである。

巻末にはそれぞれ、「アタゴオル余波」という文章が載っている。 著者の書いた文章をはじめて読んだこともあって、 いろいろとうなずいたり、そうなのか、と納得したりした。 本来、漫画を読めばそれで良いことではあるけれど、 ときには、こういう裏話的作品解説もあるといいなと。

ますむら・ひろしが、このネット時代を 意外にも(失礼)、活用していることや、これまた意外にも、 ファンとの交流を大事にしていることも伝わってきた。 いままで、少なくても、アタゴオルだけは読んできた私が、 知らなかったプライベートなことも含めて、 思い込みというのは、場合によっては実像とかけ離れることが あるのだなと反省したりしている。

そういえば、作中のセリフにあった略語で、 テン・パン組=テンプラとパンツ組 テマ・テン組=テマリ&テンプラ組 というのがまた、不意を突いておかしかった。

最近、宮澤賢治の関係で、受賞もされたそうだが、 この世界がまっとうされてゆくことを心から願っている。

※ますむら・ひろしのサイト「ごろなお通信」には、 日記や掲示板などもあり、送り手と受け手の、まさに通信と なって活用されている。 http://homepage1.nifty.com/goronao/

(マーズ)


『アタゴオルは猫の森』1-4(02年末現在) 著者:ますむら・ひろし / 出版社:メディアファクトリー・MFコミックス

2000年12月09日(土) 『ミミズクとオリーブ』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.