HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2002年09月18日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

☆手作りを楽しむ本。

先日買ったan・an(No.1330)の特集が「誰でもできる簡単手作りBOOK」でした。

「簡単手作りBOOK」といっても、an・anなので、手作りを楽しむための ミニカタログという感じ。ごくごく簡単に、手作りを楽しむためのヒントが ちりばめられています。

実践的とはいえないけれど、眺めているだけで楽しい。 カタログ的なので、そんなに簡単にできるかどうか、 あるいはうまくいくのかどうか、わかりませんが、 結構な数の作り方やレシピが載っています。 目につくおもしろいものをあげてみると。

緑茶とリンゴの化粧水   
バスソルト   
ナッツのハチミツ漬け   
さぬき風手打ちうどん   
手作り本   
ざる豆腐   
いわしのみりん干し   
オリジナルチャーム   
ブリキのオブジェ e.t.c.

ふと、懐かしくなって書棚の奥から中学生の頃に買った 手作りを楽しむ本をあれこれ引っ張り出してみました。 手作りのぬくもりや雑貨を好きになるきっかけ、一番の原点になった本が、 『ロマンチック・ライフをつくる。』(著・佐藤憲吉)でした。

佐藤憲吉さん。 それは、故ペーター佐藤さんの本。 とにかく古い本であり、ペーター 佐藤さん自身30歳ちょっと、若い頃に書き下ろした本なので、 今読むと笑ってしまうようなアイデアもあります。 けれど、実用一点張りでない、ペーター佐藤さんの夢溢れるアイデアは、 今でも生き生きとしています。 毎日を楽しむためのおしゃれのアイデア、暮らしの工夫に ペーター佐藤さんのファンタジックなイラストがたくさん添えられています。

大学生の頃に買った『季節の手作りノート』(著・桐原春子)は 地に足のついた、美しい暮らしのための本です。 四季それぞれの自然を楽しみ、さらに季節の美しさを 手作りの品々に生かしています。 私たちを取り囲む身近な自然からの贈り物がいっぱいの本です。

『玲子さんのアイデアマーケット』(著・西村玲子)は、 『ロマンチック・ライフ』と『季節の手作りノート』の中間のような本。 夢と実用性のバランスがいい感じ。 やってみようと思えば、やれそうなんだけど、読んでいるだけで ハッピーという感じの本です。

今、暮らしを楽しむ本、家事や家計を工夫する本、 収納・整理術の本などがたくさん出ていますが、 その先駆けのような本でもあります。 雑貨を楽しみながら、片づけを工夫する。 シンプルな贅沢のススメ。

手作りを楽しむというのは、自分の暮らしに手を入れること。 手芸を楽しむとか、料理を楽しむというだけでなく、 結局は、忙しさに流される毎日の中で、立ち止まり、 自分の暮らしを自分の手に取り戻す、その第一歩なのだと思います。

毎日の生活に愛情をもつこと。

当たり前のことだけれど、すぐに忘れてしまいます。 これらの本は、自分の暮らしを 楽しむためのきっかけとなる本なのです。(シィアル)


an・an / 誰でもできる簡単手作りBOOK(No.1330)
『ロマンチック・ライフをつくる。』 著者:佐藤憲吉 / 出版社:主婦と生活社
『季節の手作りノート』 著者:桐原春子 / 出版社:じゃこめてい出版
『玲子さんのアイデアマーケット』 著者:西村玲子 / 出版社:立風書房

2001年09月18日(火) 『メイおばちゃんの庭』
2000年09月18日(月) 『お風呂の愉しみ』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.