HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2002年03月18日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『シャーロットのおくりもの』

原題は、『シャーロットズ・ウェブ』。 彼女がクモであることがタイトルからもわかる。 「クモという生きものは、何の象徴でしょう?」 ときかれたら、 「昔はどうあれ、今はネットの象徴、つまり、クモのウェブは、 人と人との、言葉を介したコミュニケーションの象徴です」と 答えるだろう。

この名作は、最初のページからちょっとちがう。 『羊たちの沈黙』のクラリス・スターリングが読んだら のけぞりそうな、子豚を始末しようとするお父さんが登場。

その、ひよひよしたできそこないの子豚は、 8歳の少女ファーンの必死のぶらさがり懇願によって 死から救われ、このお話の主人公ウィルバーになる。

もうひとりの主人公が、クモのシャーロット。 豚とクモでありながら、お互いにわかりあえる言葉を 交わせる、心を通わせることができるふたりの友情と、 見守る子どもや農場の動物たちの絆を、 リアリティと油断ない表現で描いている。

ファンタジーという大きなウソはついても、 小さなウソは、ここにはない。 そういう出会いが、どれだけ貴重で数少ない奇跡であるか、 これを読んだ子どもたちが大人になったとき、 思い知ることだろう。

物語のなかで、時間は容赦なく進む。 自然は一日たりとも止まってくれない。 人間にとっては長い連続した時間のなかの単なる一年だが、 クモや、子豚にとっては、大きな意味をもつ、 生きる意味そのものを支える一年が過ぎる。 『葉っぱのフレディ』でも描かれた生命のサイクルと 一抹のさびしさ、再生、おおいなる自然の姿もまた、ここにある。

※本書はアメリカで1952年に発表され、ベストセラーとなる。 日本でも古典的人気を誇っていたが、2001年に再訳が試みられた。 私が読んだのは新訳。 (マーズ)


『シャーロットのおくりもの』 著者:E・B・ホワイト / イラスト:ガース・ウィリアムズ / 訳:さくまゆみこ / 出版社:あすなろ書房

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.