HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2002年03月11日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『村上レシピ』

☆村上作品を食べる。

村上春樹を読みたい気分というのがあるように、 村上春樹を読みたくない気分、 あるいは村上春樹を読めない気分というのもある。

実はここ二・三年、ずっとそうである。 村上春樹は大好きなので、 読みたいなあと思って読み始めても、 読んでいるとだんだん気が滅入ってきて、 どうにもだめなのだ。

それでも、繰り返すけれど、 村上春樹(の作品)は大好きだから、 村上春樹の名を冠した『村上レシピ』を購入。 村上作品に出てくる料理のレシピ集である。 村上作品のファンも、お料理好きの人も、 どちらにとっても楽しい本です。

それぞれの料理が出てくる小説のシーンと、 料理の作り方、 できあがった写真。 写真はおしゃれで食欲をそそるし、 料理を見ながら、小説のそれぞれのシーンや結末を思い浮かべる。

そして、どれ、これなら、私にも簡単に作れそうと、 冷蔵庫のストックを確認したり、 明日仕事の帰りに材料を買ってこようと、 メモ書きしたりする。

でも、悲しいかな。 その料理が登場するそれぞれのシーンを読んでも、 もう、ほとんど覚えていない。 一生懸命読んでいた時のシチュエーションや 心に残った思いは、今も鮮明なのに、 物語は覚えていない。

そして。 懐かしくなって、 再び本を開こうとするのだが、 読み始めた途端、居心地の悪さを感じ始め、 1Pも読み進めることができず、 閉じてしまった。

仕方がない。 レシピと雰囲気だけ堪能して、 また、村上春樹読みたい気分がわき起こってくるまで、 じっと、待っていよう。 物語は、急がないから。(シィアル)

第1章 スパゲティー
第2章 サンドウィッチ
第3章 メインディッシュ
第4章 ジェイズ・バー、あるいは酒の肴
第5章 デザート
(全35品)

※写真が美味しそうっていうのは、 料理本にとっては大事なことですよね。 写真も素敵というところで、 この本、ポイントが高いと思う。


『村上レシピ』 編著:台所でよむ村上春樹の会 / 出版社:飛鳥新社

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.