HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2002年03月12日(火) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『ディダコイ』

ゴッデンの代表作といわれる『ディダコイ』。 でも、ディダコイって、何?と、 読む前はちんぷんかんぷんだった。 読み始めるとすぐ説明があって、謎がとけた。 それは、純粋のジプシーでない人間を呼び分ける、 ジプシーたちの言葉だったのだ。

そのディダコイ、7歳の少女キジィが主人公。 おばあちゃんと馬のジョーと一緒に、英国はライの町の近くにある、 トゥイス提督の果樹園に暮らしている。 住んでいるのは家ではなくて、ほんものの荷馬車(ワゴン)。 そして、変化が訪れたとき、キジィもまた、変わらねばならない。

成長すること。 誰かと関係をつくってゆくこと。 誰かを許すこと。 愛すること。 全力で壁にぶっつかっては試しながら、 自分の飛べる範囲を知ってゆくこと。

キジィの物語は、シンデレラ物語ともとらえられる。 私は、読んでいて、これが不思議なほど 『赤毛のアン』を連想させるのにとまどった。

世間とはちがう価値観で生きてきた、 スポイルされてないキジィはアン・シャーリーで、 なぜかカスバート夫人(いじわるな噂好きではあるが)や 独身の養い親たちも登場する。 本筋に関係なく、アンとダイアナという 「腹心の友」ふたりの名が連ねられて出てきたり、 孤児がしてしまう失敗のエピソードも。

ゴッデンは1907年英国生まれ。 幼少時をインドで過ごし、後に英国の学校で学ぶため、 インドから強制連行(少女にとっては)される。 1908年に米国で出版されベストセラーになった 『赤毛のアン』は、どこでも読めたはずである。

なつかしいインドを五感のなかに息づかせる少女ゴッデンと、 ジプシーの暮らしから英国的な暮らしへの過渡期を過ごす 少女キジィの、共有する苦しみ。

どこまでも意地をはって、人のいうことを聞かず、 それでも誰かがそばにいて、励ましてくれるから 生きていけることを知る。

そこに孤児の身から、老兄妹の養子になったアンの世界が かいま見えて、私はほんとうに、ゴッデンと りんご畑のワゴンのそばの焚き火を囲んで、 お茶を飲みながら、積もる話がしたいと思ったのだった。 (マーズ)


『ディダコイ』 著者:ルーマー・ゴッデン / 訳:猪熊葉子 / 出版社:評論社

2001年03月12日(月) 『明るいほうへ』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.