HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2002年02月15日(金) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『クレメンタインの冬じたく』

☆小さな女の子と元(!)小さな女の子へ。

朝日新聞に、絵本や童話などの紹介コーナーがあります。 もう、冬の最中なのですが、「クレメンタインの冬じたく」という、 かわいい本が紹介されていました(2002年01月23日)。 簡単な紹介でしたが、どうやら物持ちらしい猫のクレメンタインと一緒に、 冬の準備をしよう、という絵本のようです。

猫のクレメンタインと一緒に服を選ぶ? 着せ替えブック? それとも頭・胴体・足の部分に本がセパレートしていて、 ぱらぱらめくりながら、洋服の着替えを楽しめる本? いったい、どんな絵本?

注文した本が届くまで、わくわくして待ちました。 さて、届いた本をめくると・・・。 左側には洋服選びを楽しむクレメンタイン、 右側には、ページ一面、クレメンタインの持ち物の絵。 ??? これは、やはり、切り抜いて着せ替えをする 「着せ替えブック」でしょうか? いえ、そういうわけでもないようです。

柔らかい色とタッチでかかれたこの絵本は、 いろいろな洋服を切り抜いて、クレメンタインに着せたり、 セパレートした本のページをめくるのでもなく、 ”想像力”を楽しむ本なのです。 どのセーターを着せよう。 スカートはどれが似合うかな。 マフラーはどの色が素敵かしら。 小さな女の子たちが、首を傾げながら、 自分の好きなものを一つ一つ選んでいく。 ”想像力”があれば、紙に描かれただけの猫のクレメンタインが、 ページを抜け出し、一緒にファッションショーを繰り広げる。 そういう、楽しくゆたかな時間を過ごせる本であり、 子どものイマジネーションを助ける本。 一人遊びをしたり、お友達とどの服が好きかにぎやかに選びっこする。 文字が読めなくても楽しいし、 言葉も少ないから、文字を読み始めた頃にもちょうど。

小さな姪っ子達は、 たどたどしく文字をおいながら、 クレメンタインの色とりどりで、 さまざまなデザインがほどこされた持ち物の絵に、 あれがいい、これがいいと、楽しく見入っていました。

大人の私も、おしゃれなクレメンタインのおかげで、 可愛いグッズをたくさん持つことができました。 PC仕事の合間に、ページを繰りながら、 子どもの頃楽しんだ、着せ替え遊びのように、 どれがクレメンタインに似合うかな?と、 あれこれ組み合わせを楽しんだりして一息ついています。

さて、クレメンタインの持ち物は・・・

スパッツ43本 シャツ20枚 ジャンパースカート16着、  セーター16枚 くつ下116足 ネックレス50本 ブーツ67足  コート12着 マフラー28本 帽子36個 てぶくろ126組

ちょっぴり、羨ましいでしょう?(シィアル)


『クレメンタインの冬じたく』著者:ケイト・スポーン / 訳:木坂涼 / 出版社:セーラー出版

2001年02月15日(木) 『ピュア・スタイル』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.