HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年12月03日(月) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『Good Things For Organizing』

☆整理術?そうだ、マーサに聞こう!

マーサ・スチュワートが紹介する"整理術"の本。 この夏、スカイパーフェクTV!に加入し、 熱心にマーサ・スチュワートリビングを見ています。 ビデオにも録画してあって、 ときおり、環境ビデオのように、 ぼーとしたい時や、単調なPC仕事の時に 流しっぱなしにしています。

マーサ・スチュワートは、アメリカで一番有名で、 お金持ちの"カリスマ"主婦だそうです。 ネットで、マーサについて調べると、 しばしば、そういう風な説明があります。 この秋には、マーサのお店が日本にも初上陸し、 12月から、マーサの雑誌が創刊されています。

アメリカでは、家事で困ったことがあると、 「マーサに聞こう!」ということになるそうです。 だから。 私も、整理整頓には苦労しているので、 マーサに聞いてみることにしました。 『Good Things For Organizing』は、 マーサ・スチュワート流整理整頓術。 144P オールカラー版。 洋書ですが、読むまでもなく、 写真を見れば一目瞭然。 マーサのさまざまなアイデアを、 わが日本家屋で、 取り入れることができるのか、できないのかが。 いったい、そのアイデアあふれる小物を 作ることができるのか、できないのか。 全部を取り入れることはできないのですが、 エッセンスは、充分に生かすことができます。 写真を見て、見よう見まねで、 やってみることができるので、 言葉の壁はありません。

まるで写真集のように、 センスあふれるこの本を、 間接照明の下、Jazzyな音楽を聴きながら、 ゆっくりと眺めていると、 とても贅沢で満ち足りた気分にもなります。

ただ、この本に限らず、 どの整理術の本を見ても、 結論は、物を減らすことしかありません。 物を減らすか、スペースを増やすか。 あるいは、工夫をして、限られたスペースに、 ぎゅうぎゅうに物を詰めるのか。 おしゃれにレイアウトを楽しむためには、 物を捨てて、スペースを広く確保するしかないのです。

マーサをもってしても、 私のように、あらゆる物を持ち続けたい、 できるだけ物を捨てたくない、 そういうタイプの人間は、助けようがないようです。

最近、生活の裏技番組が流行っていますが、 確かに、知っていると、知らないとでは 大違いのことがいろいろあります。

だからこそ、マーサのアイデアをポイント、ポイントで 取り入れて、生活を楽しみたいと思います。(シィアル)


『Good Things for Organizing』著者:Martha Stewart / 出版社:Clarkson potter publ

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.