HOME*お天気猫や > 夢の図書館本館 > 夢の図書館新館

夢の図書館新館

お天気猫や

-- 2001年11月14日(水) --

TOP:夢の図書館新館全ての本

『最新ニュースが一気にわかる本』

☆世界はめまぐるしく変化している。

著者の池上彰氏は、『週刊子どもニュース』の キャスター(お父さん役)で、 巷にあまたある、社会や世の中の動き・ニュースなどの 解説本の中でも、この本は特にわかりやすい、 テレビ番組さながらの親切なニュースの解説本である。

池上氏のこの本や『大争点』を読みながら、 これで私もやっと、世間のあれこれが、 少しはわかってきたかと思ったのもつかの間、 世は無常で、 日々激しく動き続け、新たな問題、 世界を根底から揺り動かす大事件が発生し、 次々と、疑問・疑念がわいてくる。

世の中の動きを平易に語るというのは難しい。 そもそも、この世はこの上もなく複雑により合わされた世界であり、 その複雑さゆえに、さらに複雑にねじれた数多くの事件が発生する。 複雑な問題を解きほぐし、世界を理解するために、 ものごとの本質をシンプルに語るのも困難だ。 ことの本質に迫るために、 事象を取り巻く複雑な仕組みを軽量化していく中で、 するりと、ことの本質は滑り落ちていくのだから。

池上氏の本は、私たちの世界を、 あるいは身の回りの出来事を理解していくための、 入門書だといえる。 ものごとのアウトライン、おおまかなしくみを知るには、 ちょうどよい。 深い考察は専門家に任せておけばいいし、 あるいは時間のあるときにゆっくりと、 それぞれの問題についての専門書を開けばいいのだ。

平易であるがゆえに、アプローチが浅かったり、 簡潔に語るがゆえに、複雑な本質がぶれることあるが、 世界を見つめ、世の中の変化に注意を払うきっかけになる。

日々の新聞やニュースを見ていれば、 十分事足りると思うが、 忙しい人や、ニュースなどを見ていて気になるテーマや疑問があれば すぐ手にとってページをめくってほしい。

世の中に危険なことは多いが、 世の中の動きを知らないこと、 知らないことからくる誤解や偏見ほど危険なこともないと思う。

それぞれの本に取り上げられている項目のいくつか。
[最新ニュースが一気にわかる本]
コンピューター・ウィルス / 遺伝子組み換え / 不良債権 / IT革命 / 原発臨界事故 / 旧ユーゴ問題 / 中東問題 / 米大統領選挙 / BSデジタル放送 / ヒトゲノム ...
[ニュースの『大争点』]
ダイオキシン / ヘッジファンド / デフレ / 年金 / 民族・宗教対立 / バブル / 介護保険 / 金融機関の格付け / 北方領土 / コンピューター社会 / Vチップ ...

(シィアル)


『最新ニュースが一気にわかる本』『ニュースの大争点』著者:池上彰 / 出版社:講談社

2000年11月14日(火) 『魔女の1ダース』

>> 前の本蔵書一覧 (TOP Page)次の本 <<


ご感想をどうぞ。



Myエンピツ追加

管理者:お天気猫や
お天気猫や
夢図書[ブックトーク] メルマガ[Tea Rose Cafe] 季節[ハロウィーン] [クリスマス]

Copyright (C) otenkinekoya 1998-2006 All rights reserved.